生クリ&バター不使用でもしっとり♪ゴロゴロさつまいもケーキ♡


いつも訪問&応援クリックありがとうございます(*^^*)♪

皆様の応援がブログ更新の励みになっています‼︎

下のヤル気スイッチをポチっと押して頂けるととっても嬉しいです♡

よろしくお願いしますm(_ _)m⬇︎



生地にもさつまいも、トップにはゴロゴロのさつまいもでさつまいもがギュッと詰まったさつまいもを感じられるさつまいもケーキです♡←何回さつまいも言うん?w

生クリームもバターもオイルも不使用なのにパサパサせずしっとりと美味しいですよ(^^)

作り方もお得意のミキサーでガ~ッとやったら焼くだけなので簡単です!

焼きたてはふわふわぁ~♡
冷めて冷やすとどっしりとしたスイートポテトのようなケーキです♪

今日の朝ごはんに食べました(^o^)

砂糖はさつまいもの甘さやお好みで調節して下さいね♪

【18cmパウンド型】
*さつまいも(皮を剥いて) 約250g
*卵 2個
*砂糖 60~80g
*豆乳(牛乳) 200ml
*薄力粉 100g
*ベーキングパウダー 4g
・さつまいも(皮付きで) 約150g~

1、皮付きの方のさつまいもを1cm角に切りさっと水にさらしておく。

2、*のさつまいもを適当な大きさに切り、ラップをしてレンジ600wで4~5分加熱したらミキサーへ入れる。
※オーブンを180℃に予熱開始。

3、(必要であればパウンド型にクッキングシートなどを敷いておく。)
残りの*もミキサーに入れてしっかりと撹拌したら型に流し込む。

4、生地の上に1のさつまいもをパラパラと乗せたら、180℃で40~45分焼いて完成です♪

ちなみに…
私は上に乗せるさつまいもを黒糖(大さじ2)と水(大さじ1)で軽くキャラメリゼしてから乗せました♪




さて。

昨日は宣言通り、2時間みっちり泳いできました!

私の専門は自由形なんですが、自由形はしんどいので(笑)

平泳ぎで延々と泳いでました[みんな:01]

平泳ぎが全身運動(ダイエット)には一番効率がいいと聞いたこともあるし…

1時間に1回は休憩しないといけないので、その休憩のときにプールから上がると、となりで泳いでいたおじいちゃんに話しかけられました。

おじいちゃん『あんた、キレイに泳ぐけど、現役の大学生かね?』

私『えーーー[みんな:02]そんな若く見えます?[みんな:03]

おじいちゃん『22、3くらいやないんか?』←イヤイヤ、23歳は大学生卒業しとるから。笑 え?大学院生?笑

私『私もう32で子供もいますよー!』

おじいちゃん『[みんな:04]ほうか‼︎そんな歳いっとるんか!見えんわぁ~泳ぎ方も上手やしなぁ。』

てか、32歳ってやぱ歳いっとるんやなw

私『小学校の6年間水泳やってたんですよ。でも泳ぐのは好きでたまに泳ぎにきてるんです。』

おじいちゃん『ほりゃ上手に泳ぐはずやわなぁ。』

と、まぁこんなやりとり。

色々ツッコミどころはあったものの、10歳も若く見られて嬉しいわぁ[みんな:05]

ま、昨日バリバリ?泳いでるの若い男の子と私くらいやったからな[みんな:06]

やっぱりあの泳いだ後の軽い疲労感…

たまらなく好きやわー[みんな:07]←Mかッ笑


今のところまだ筋肉痛は来ておりません‼︎笑



ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎回お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)


今日は何かな~?写真をクリック(^^)

ポチっと応援ありがとうございます♡


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



ちゃんちーさんのお料理をもっと見る