ブログでもペコリでももう始めてる方もたくさんいますよね~[みんな:01]

私もやっと始めました[みんな:02]

photo:01



梅仕事[みんな:03]

南高梅が安く買えたのでラッキー[みんな:04]

梅シロップはいくつか作り方がありますよね[みんな:05]

私の梅シロップは毎年変わらずこの作り方です[みんな:06]

梅をよく洗ったら、ヘタを取り、フォークで刺す!←日頃のストレスを思い出してブスブスと[みんな:07]
photo:02

お前さんもストレス溜まっとるんかい[みんな:08]

袋に入れたら
photo:03

(こら、ペチペチ叩かない‼︎)

冷凍庫に24時間以上入れておく。

完全に凍ったらあとは瓶に梅と氷砂糖(1:1)を交互に入れて保管[みんな:09]
photo:04


昨日仕込んだので今日瓶に詰めました♪

実家の母は凍らせずに酢を入れて作るタイプで作ってました[みんな:10]←もらう魂胆[みんな:11]

母の作り方は時間はかかるけど梅の風味がいい。
私の作り方は早く出来て失敗がないけど、凍らせることで組織を壊すので風味が母の作り方に比べて弱い。

こればっかりは好みですけどね[みんな:14]

去年の梅シロップを叔母にもらったので昨日息子に飲ませてみたら気に入った様子でした[みんな:16]
photo:05



皆さんはシロップにしたあとの梅の実ってどうしてますか?

私は捨てるのがもったいないので、いつも種をとって鍋で煮てジャムにしてます[みんな:12]
これがまた美味いんだよねー[みんな:13]

今年は梅ジャムもスイーツに活躍出来そうで今からワクワク[みんな:15]

レシピブログに参加しています♪皆様のポチっと応援がすっごくうれしくて励みになります。よろしくお願いしますm(_ _)m


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



iPhoneからの投稿