2年生お疲れ様 | 男子2人子育て中!ワーママ☆メープルの日記☆

2年生お疲れ様


昨日、小2長男終業式でした。

1年間よく頑張ったなぁ。

2年の担任の先生は本当子供思いでとっても良い先生でした。

子供との距離が近いっていうのかな。

先生ご自身も小学生のお子さんがいらっしゃるとのことだったので、接し方がよくわかっていたのかもしれませんね。

長男は吃音があり、そのせいでいじめられないかいつも心配しています。

でもそんな不安をよそに、2年生でも沢山お友達ができ、我が家にも遊びに来てくれるようになり、お友達に恵まれたなと感じる1年でした。

吃音を治せたら…という希望を持ち、3学期からは特別教室に通うことになりました。

週1回、学校での授業を抜け出して別の小学校へ行き、その小学校で開かれている教室に通級しました。

その手配も担任の先生はよくして頂いて、本当に感謝しています。

まだ数回しか行っていないので効果の程は分かりませんが、3年生になっても通級するつもりです。

校長先生によると、今の職員の中で実際その教室に通っていて吃音が治ったという先生がいるそうで、期待しています。

本人は吃音を気にしていないので、通わせることで意識するようになってしまったら逆効果と思っていたのですが、長男とも話し合って通級を決めました。

言語聴覚士による治療というわけではないのですが、少しでも改善されるといいな…

貰ってきた通知表は…感動するレベルで2学期より良くなっていて嬉しすぎましたニコニコ

1年生の時に担任の先生から何回か電話を貰い、勉強についていけていないと言われ、悩んでいたら私の父が勉強を教えてやると言ってくれ、毎週日曜日に実家に行って教わっています。

父はリタイアしていますが、塾講師のバイトをしてて、小学生も教えています。

毎週文句も言わずしっかり勉強しに行って、時には自分の出来なさに泣いたりもしていましたが、しっかりと成果が出ていることに感動キラキラ

よく頑張ったね!!!と褒めるとすんごく嬉しそうでしたニコニコ飛び出すハート

私はいい大学に行って欲しいとかそういう気持ちはなくて、自分自身が子供の学習に積極的じゃなかったんですが、学校の授業についていけないのはマズイなと思いましたアセアセ

頑張っている分の成果がしっかりと出て、授業についていけていることも良かったけど、本人の自信にも繋がったと思うので本当に良かった…にっこり

暫く春休みなのでゆっくりして欲しいです。

毎日学童だけどね。学童は楽しくて好きみたい。

でも仲良くしてくれている6年生のお兄さんが卒業なので寂しいだろうな。

1年間お疲れ様ニコニコ飛び出すハート

また来年度も一緒に頑張ろうね!



最近食べたいちごパフェ↓↓↓


デニーズにて。

デニーズって店舗綺麗だし、良いですよね。

このパフェはいちごの層、チョコの層、ピスタチオの層と色々あったんだけど、どの層も美味しくてあっという間に平らげた!

また食べたいーよだれ