肛門期 | 男子2人子育て中!ワーママ☆メープルの日記☆

肛門期

息子、最近「うんち」って凄い言います。

さも嬉しそうに。

今もトーマスの歌の歌詞を「うんち」に言い換えて歌ってますw

「うんちカレー食べよー」とかねwオイw

この「うんち」とかを連発するのは「肛門期」という成長過程だそうです。

5段階成長過程があって、3歳〜4歳ぐらいが「肛門期」。

トイレに行けるようになって排泄を覚えると排泄に興味を持つ時期らしいのです。

まあつまりは、順調に成長している証なのかな。

男の子って「うんち」とか「おなら」とか「おちんちん」とかよく言ってんなーってイメージがあったからついに息子もきたか!って感じ。

「もう〜下品だからやめなさい」ってならない私w

肛門期って知らなかったけど、おとこのこはあそういうこと言うもんだと思ってたから。

「うんちカレー食べよー」って言ってたら「くさそー」って言うぐらいw

子供の成長って不思議ですね。

「うんち」「うんち」言って何が面白いのかと思うけど、成長過程だったとはね。

女の子はそういうのないのかな。

ちなみにこの後5歳ぐらいは「男根期」というのがくるらしく、その名の通り「おちんちん」を連発するらしいですw