日本人が大好きな南国、ハワイに行ってまいりました!!

3月の真冬真っ只中に暖かい所へ。。。

幸せだなぁ(´∀`)
今回はハワイ島とオアフ島を満喫。ハワイ島は初上陸なので楽しみだ!

途中の駅で、こーたさんと待ち合わせをし、成田空港へGOGO!


22時頃の出発なので、昼間よりは空港に人がいません。

小腹が空いたので、たこ焼きとビールを1杯飲み、出発。


あちらは午前中に到着なので、行きの飛行機は眠るに限ります。NHKの1時間のドキュメンタリー番組だけ見て後は爆睡。。。

あ、その前に機内食の夕飯。



「俺の」シリーズとJALのコラボで「俺の機内食」。
これ、超おいしかったよ!!完食したもん。デザートまでペロリでした。
さぁ、ここからお眠りタイムです。おやすみなさい。。。。


そして、少し早めにホノルル空港到着。6時間くらいかな??現地は朝の9時過ぎ。
ここからさらに、ハワイ島へ向かうために乗継です。

その間にちょっとおなかが空いたので、ホノルル空港ぶらぶらしつつ、スタバへ。



朝マック的なもが売ってたので購入。
ハンバーグとチーズと、ってマックやん!
でもおいしかった。日本でもあるのかなぁ。。。

そしてハワイアン航空でハワイ島のコナ国際空港へ。
お昼の12時頃出発の予定で、何か遅れているみたいだった。搭乗が12時近かったかな。
こーたさんとは横並びではなく縦並び。まぁ、40分位だからいっか。
一人ということもあり、席についたらまた爆睡。。。
はっと気づき、時計をみたら12:45過ぎ、ハワイ島に着いたか??

横を見ると、飛行機が滑走路を走っている。おー今着いたのか??
ってあれ?浮かぶ??
え、今離陸??
まだ出発してなかったの??
ちょっとーーー!!

ってことで、約1時間遅れで離陸しハワイ島へ出発。また眠りの中へ。。。

そしてハワイ島着陸!!





これが「コナ国際空港」
国際空港とは思えぬカワユサ。まさにハワイア~ンな雰囲気でしょ?
いやー、いいね、ハワイって感じだねヤシの木

空港ではJTBの方が出迎えてくれました。

ここで事件発生。
自分たちのスーツケースを受け取ったときに、こーたさんのスーツケース、「開いてる・・・」
かろうじてベルトがしてあったので中身がもれることはなかったけど。なんで半開き??
こーたさんが言うには、既に日本にいるときから、しまりが悪かったらしく衝撃で開いてしまったか、荷物検査で開けたはいいけど閉まらなくなったか。。。
とりあえずは帰りの日本までもちそうにないので、ハワイでスーツケース購入は確定。できればホノルルで買いたいので、ハワイ島では頑張ってほしい。

如月たちはハワイ島ではレンタカーを借りることになっており、とりあえず説明があるというので他の方々と一緒にバスに乗り移動。
到着すると、
「すみません、レンタカーの方はこちらではありませんでした」
とのこと。
「もう1度空港へ戻ります」

あらら・・・

再度、空港へ戻り今度こそ説明を受ける。
説明してくれていたの女性なんですが、超絶にかわゆかったです!!ベッキーにそっくりなの!

その時にはレンタカーを借りるのは如月達と1組のご夫婦かな?カップルのみ。
「え?これだけ?あんだけバスに乗ってたのに。他の人はレンタカー借りないでどうするんだろう??」
ベッキー似の現地添乗員さんが言うには、ホテルからほとんど出ない方が多いとのこと。ヒルトンとかの大きいホテルだと、周囲でこと足りてしまうらしく、それ以外のときはオプショナルツアーを付けるんだって。
ホノルルほど、交通は発達していないので当然の如くレンタカーを申し込んだし、日本で予約したときも、当然の如く「レンタカー付けたほうがいいですよ!」と言われたので、当然の如くそういう人ばっかりだと思ってた・・・。

如月たちはオプショナルツアーを何にもつけていなく、マウナケアの山頂に行きたかったけど、日本ではもうオプショナルツアーはいっぱいでキャンセル待ちだったの。っていうか動き出したの出発前日とかだったし、遅すぎたか。。。

現地でとりあえず聞いてみようということになっていたので、今から申し込みできるか聞いてみる。ベッキーさんが頑張って確認してくれて、明後日に予約できました!!私たちラッキー♪

マウナケアはレンタカーでは行くことができないので、業者さんにお願いするしかないのです。

説明後はシャトルバスでレンタカーの営業所へ。乗るときに「JTB?」と聞かれていたので、「YES!」と答える。私たちは2個先の営業所で降りることになっていたんだけど、1個目の営業所で止まった時に、「あれ、もう1個先だよね」ときょろきょろすると「NO JTB!!」とドライバーのおじさんに止められた。。。すみません。

営業所で契約しカーナビを借りて、いざ出発!!
カーナビは日本語対応なので安心。

借りた車はこれ↑KIA 韓国の自動車メーカーらしいね。

もちろん左ハンドル右側通行(((( ;°Д°))))

如月も免許は持っているけれど、普段からそんなに乗るほうでもないうえに、外車なので恐ろしくてしょうがない。
ってことで、今回のハワイ島周遊ドライバーはこーたさんがしてくれます!頼りになるなぁ、ありがとう!!
でもさすがのこーたさんも最初はおっかなびっくりで緊張していたようです。
ちなみにハワイは日本の免許証があれば大丈夫です。

ホノルルと違ってちょっと涼しいハワイ島。これから始まり!!
まずは宿泊先のホテルへ向かいます。

ここからしばらくは、道を曲がるときは「右!右」と連呼して走っていました。そうしないとついつい、左側車線に行ってしまいそう。。。
そしてハワイではなのかな?右折のときは赤信号でも行ってOK。他にも日本とは違う交通ルールがあって難しいね。

如月たちがお世話になるホテルは
「SHERATON KONA RESORT & SPA AT KEAUHOU BAY」
シェラトン・コナ・リゾート&スパ・アット・ケアウホウ・ベイ





マウンテンビューとかチェックインの時に言われたけど、海が見えた。
部屋の大きさも二人なら十分。バスルームもきれいでした。

部屋のテラスからの写真だけど、あいにくの曇天。。。

ホテルでは無料Wi-Fiがあるので、それとガイドブックで本日の夕飯を検討。
そして決定!!
本に載っていた「スーパーロコモコ」があるお店、
Big Island Grill(ビッグアイランドグリル)へ

場所はカイルア・コナにあり、ここはショッピングやレストランなどがそろっている観光スポット。
私たちが行ったときは並んでいる人はいなかったけど、後からどんどんきて人気があるようです。

ハワイなのでロコモコは食べないと。
で、きたのがこれ↓



奥のが「スーパーロコモコ」、手前右のは「フィッシュ&チップス」
超でかいんだけど!!!
このロコモコはハンバーグ・スパム・チキンカツ・シュリンプ・ベーコン・コンビーフ・ソーセージ・ローストポークの中から3種類選べます。
如月たちはハンバーグ・スパム・ローストポークで。
でかい、でかいけど!超おいしい!!
特にスパム!
フィッシュ&チップスもホクホクでとってもおいしい!

でもでかすぎる。。。

テーブルに来たときに「えー!!」って叫んじゃったもん。
周りの人たちも、心なしか食べれるのか?あの日本人。。。って半笑い。

結局完食できず、残りのフィッシュ&チップスはお持ち帰り。店員さんがケースをくれたのでもってかえります。でもおいしかったなぁ。。。

いつまでも人が途絶えることはなく、人気のお店なんだということがわかりました。


帰りにお店近くのABCストアでビールを購入(ホテルで飲むやつ)
せっかくなので地ビールの瓶ビールも1本購入。

ただ、ホテルの部屋に栓抜きがあったかどうかが不明。
とりあえず買い、なければ今日はおいておき、明日安い栓抜きを買って飲もうということに。

で、部屋に戻ると、やっぱり栓抜きなし・・・



今日はおあずけ。。。別に買ってあるバドワイザーでつなぐことに。
後日、飲んだけど日本のビールみたいに苦味は少なく、フルーティーな味わい。こーたさんはダメそうだったけど、如月は結構イケました。

明日から本格的なハワイ島巡りが始まります。とってもわくわくしちゃうよ。

ちなみに車で走っているときによくみかけたのが、ヒッチハイカー。
いるんだ?本当に。
あちこちにいたんだよね。まっすぐな周りに何もない道にいきなり立ってるの。っていうか、そこまであなたはどうやって行ったの?帰りのこと考えていなかったの??
珍しどころでは犬をつれたヒッチハイカーもいました。スゲーな。
ガイドブックをみると絶対に乗せてはいけません!!とありました。

だよね。。。