先延ばしグセとサヨナラしよう | 笑顔の片付け日記

笑顔の片付け日記

オンライン片付けアドバイザー、マンダラエンディングノートファシリテーターです。

日々の片付け記録を綴っています。

 

お片付けで、お部屋も思考も心もスッキリ!心からの笑顔があふれる毎日を作ろう♪

オンライン片付けアドバイザー

いしばしあやこですニコニコ

ご訪問ありがとうございます♪
お片付けのこと、マンダラエンディングノートのことを中心に書いています。

 


ついに神戸も梅雨入りしましたあめ


うっとしいなと思いがちな時期ですが、

来ないなら来ないで「まだ梅雨こないの?」となんだかんだ待ってしまうのはなんででしょうね?





さて、今回は、片付けが苦手な方に向けて、ちょっとしたお話をしたいと思います。



「片付けなきゃ...」とわかっていても、なかなか手が動かない。そんな経験、ありませんか?



例えば、こんなシーンを想像してみてください



明日、久しぶりの友達が来るとわかった瞬間、心臓がドキドキ。


でも、なぜか体は動かず、ついついスマホを手に取ってしまう...。




または、義実家の訪問が決まった時。


「きれいに片付けなきゃ」と頭ではわかっているのに、片付けに手が伸びない。



代わりに、SNSをチェックしたり、動画を見たり...。



エアコン掃除の業者さんが来る日も要注意。



「散らかっていたら恥ずかしい」と思いつつ、片付けの開始はどんどん先送りに。



気がつけば前日の夜。



「もうヤバイ!ガーン」とようやく重い腰を上げる...。



結局、夜中まで大掃除。


次の日も朝からモノをあっちの部屋こっちの棚、と押し込んで行き、疲れてフラフラ。



...こんな経験、心当たりありませんか?




でも、ちょっと考えてみてください。もし普段から片付いていたら、こんなに悩む時間はいらないんです。




・友達が来る? → 「いつでもどうぞ!」と胸を張って言える。


・義実家の訪問? → 「ようこそ!」と笑顔で迎えられる。


・エアコン掃除の業者さん? → リラックスして対応できる。




つまり、日頃から片付いていれば急な予定でも慌てることなく、心の余裕を持って過ごせるんですね。




でも、「わかってはいるけど、片付けるのが苦手...」という方も多いはず。



大丈夫です。



誰でも最初は苦手なものです。


少しずつ、コツをつかんでいけばいいんです。




例えば、こんな方法はどうでしょう?


1. 小さな目標から始める:「今日はテーブルの上だけ片付ける」など。



2. 5分ルール:「とりあえず5分だけ」と決めて始めてみる。



3. 片付けを気分転換として捉える:音楽をかけながらやるのもGood!



4. ビフォーアフター写真を撮る:変化を目で見ると達成感が味わえます。



片付けが習慣になれば、

あの「締め切り前の焦り」ともおさらばできるはず。




一緒に、少しずつ「片付け上手」を目指してみませんか?



どうやったら片付けられるの??

 


そんなヒントをLINEでプレゼント中!



「自分が片付けられない理由」がわかるPDFをプレゼント中プレゼントプレゼントプレゼント



気になる方は、3秒で登録できるLINEに登録してね!下矢印下矢印下矢印


友だち追加

 

 

 

 

 


ブログフォローよろしくお願いしますおねがい

フォローしてね