オンラインお茶会開催しました! | 笑顔の片付け日記

笑顔の片付け日記

オンライン片付けアドバイザー、マンダラエンディングノートファシリテーターです。

日々の片付け記録を綴っています。

 

オンライン片付けアドバイザー&マンダラエンディングノートファシリテーターの

いしばしあやこですニコニコ

ご訪問ありがとうございます♪
お片付けのこと、マンダラエンディングノートのことを中心に書いています。


 ここ数日、湿度が高く、なんとも言えない暑さに、すぐにエアコンをピッとつけちゃいます泣き笑い


残暑はいつまで続くんでしょうね煽り



ーーーーーーーーーー☆


さて!


15日にオンラインお茶会を開催しました♪


満員御礼乙女のトキメキ


ありがとうございます乙女のトキメキ






3名の方がご参加くださったんですが、お茶会でみなさんからお聞きしたお悩みはみんなそれぞれ!



でも、「あるある〜」な内容でしたよ!



その中のひとつに



「家族が片付けられなくて、いつも何かを探している!」



それにご自身も巻き込まれて一緒に探し回っているという方がいらっしゃいました。



ご主人がいつも何か探していて、「ないない」と不機嫌。


それに引っ張られてこちらもついつい不機嫌凝視



探す時間ももったいない!



夫婦間、親子間でよくある光景なんでは?



これは原因として、お片付けのルールが家族にあっていないことが考えられます指差し



いつも片付けをしている人の片付けルールになっているので、もう一方の家族が片付けにくいままなんです。



なので、何回教えても同じところに戻せない。


で、次使う時にみつからないんですね〜泣き笑い



じゃあどうすればいいか?



今回はこんなご提案をしました♪



お助けトレーを置いてみる。



どこに片付けたらいいかわからない時にちょいおき出来るトレーなどを、わかりやすい場所に置く。



片付け苦手な相手には、


「どこに片付けるか迷ったもの、わからない物はとりあえずココに全部置いてね」


と伝えておく。



そうすれば、「いつもの場所にない!」となった時、まずトレーを探す、という流れが出来ますからね。


手間が少なくすみませんか?


お助けトレーにまとまっていれば、片付けるのもやりやすいですね。



買い物、特にアクセサリーなど買いに行った時に、時々置いてありますよね電球



「戻し場所がわからなくなったものはここに入れてください」って書いてあるトレー。



まさにあれです!



わからなくなったものを別の商品のところに置かれてしまったら、間違いを探して元の場所に戻すのが大変💦



とりあえず「わからないもの」だけを集めれば、戻す作業も早いですねウインク



一度、このお助けトレーを置いてみる、試してみてくださいね♪








お茶会次回開催決定

9月23日(土)10:00〜11:30

詳細は下矢印下矢印下矢印

https://resast.jp/page/consecutive_events/29651

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね