【七尾市】青柏祭と寿司ランチ | キマグレコのブログ

キマグレコのブログ

2011年8月卵巣がん手術 その後病理判定で卵管がんと判明
9月から、パクリタキセルとカルボプラチン開始(6クール) 術後すぐからリンパ浮腫発症。2回の蜂窩織炎(ほうかしきえん)の為、入院。10年たった今ではすっかり元気です。

2022.5.4(WED)☀️


千里浜なぎさドライブウェイ
能登島大橋を後にして
お次はlunchのお店へGo~



予約をしていたので、店に着くと
奥様らしき方が、「お時間になりましたら
お電話します…」と


店の駐車場🅿️に車を置いて
ウロウロしてると
(近所の人?)が、ゾロゾロと
同じ方向に行くではありませんか


その人たちの後を付いて行くと
何やら立派な山車??のようなものが
見えてきて、更に進んでいくと
【大地主神社】(おおとこぬしじんじゃ)
という所に着いた


調べてみるも
【大地主神社】で毎年5月3日~5日に
行われてる【青柏祭】(せいはくさい)
というお祭りで、能登でも
もっとも盛大な祭礼だそうです


この立派な山車?のようなものは
【でか山】と呼ばれる曳山で
高さ12m、重さ20トン、
車輪は直径2mと日本一大きいもの
だそうです

【でか山】は3台あります


この【青柏祭】(せいはくさい)は
ユネスコ無形文化遺産です


【でか山】初めて見ました~
写真じゃなかなか伝わりにくいけど
ホント、迫力満点でした💯



神社の藤棚も、少しですが
とても綺麗でした



この【青柏祭】の【でか山】は
一般の方が曳くこともできる
観客参加型の祭りだそう


残念ながら2022年度は
一般の方は曳くことができないんだって


七尾市内の街は、沢山の屋台がでて
賑わってました
(沢山の人の後を付いていったら、
街に出てました)


暑かったので屋台で何か食べて飲んで
お祭り気分を味わいたかったかけど
お昼の時間が、迫ってたので
我慢、我慢飛び出すハート



年に一度の【青柏祭】(せいはくさい)は
まさかの予定外だったので
見られてラッキーでした💮


 




お待ちかねのlunchです
北陸旅行中に一度は【お店で】
美味しいお寿司を食べたーい!
と思って検索🔍️サーチ


ミシュランとか、超お高いお寿司屋さんetc…
・・・とても、とても、我が家には
手が出ません


七尾市にCPがいいお寿司屋さん発見👀
【幸寿司 本店】さんです

ここも1ヶ月位前から予約しました

2部制で、私達は13時から
電話予約した時に奥様?の
感じが良かったので期待大でした。


カウンターをリクエストしたけど
ここでも🈵でした。トホホのホ(´ω`)


おまかせ10貫¥3300
    12貫¥3850


私達は12貫をオーダー
プラス、お好みで握って貰いました


座敷(テーブル席)なので
3貫づつ寿司下駄で提供されます



甘えび、シマえび、白エビたちは
あまくてプリプリ~


平目や鯵はしまってて新鮮そのもの!


言うまでもなく、全部美味しくて
ほっぺが落ちそうになったよーキューン飛び出すハート


そうそう突き出しに白子煮が出てきたのね
それが美味しくて白ワインが進む~
白ワインは1杯だけにしたけどね口笛

丁寧な仕事をされてるのがわかります



【12貫】
サヨリ
真鯛のこぶ〆
平目
あかいか
カニ🦀
サザエ
めじ鮪🐟️
ぶり
白エビ
シマえび
甘えび

【追加】
本鮪のにぎり
ネギトロ巻き


12貫なんて覚えていられる訳もなく
スマホに、メモったよ~(笑)


続く
to be ccontinue