【湯布院】名苑と名水の宿 梅園 | キマグレコのブログ

キマグレコのブログ

2011年8月卵巣がん手術 その後病理判定で卵管がんと判明
9月から、パクリタキセルとカルボプラチン開始(6クール) 術後すぐからリンパ浮腫発症。2回の蜂窩織炎(ほうかしきえん)の為、入院。10年たった今ではすっかり元気です。

別府地獄めぐりを後にして
湯布院に向かいます



由布岳登山口を車窓から眺めながら
車を走らせる🚗💨




あぁー、太陽☀️が出てたら
もっと緑が鮮やかに見えるのになぁ

でも緑がすごく綺麗でした




途中、狭霧台(さぎりだい)で一息。


この日は曇ったと☁️思ったら
急に晴れ間☀️が見えたりと
山ならではのお天気でした


 


宿についてチェックインを済ませ
荷物をおろし
まだ夕食まで時間があったので
湯の坪街道を散策


コロッケや名物の唐揚げ食べながら
ぶらり散策🚶‍♀️



軽井沢~!
とまではいかないけど、、、スミマセン
鎌倉の小町通りのような雰囲気?
観光地のお洒落通りは、
近年どこもこんな感じでしょうか


……年齢層、若い子達が沢山😄




ここで
余談ですが…

大分空港ついて、お昼時間
折角だから関あじ、関サバを食べようと
お寿司屋さん(個人店)と
地元で有名な回転寿司
どちらにいこうか迷って
結局、回転寿司にすることに
店についたのが11時10分~20分くらい
すでに長蛇の列
予約はもちろんできません❗

仕方ないので
名前を書いて順番待ち、70番目
お店の可愛いお姉さん


👧『今からだと、2時30分~3時くらい
かな~~』・・・と、

ワタシ
『えーーー、そんなに!!!
わざわざ✈️で来たのに😢💦』って


お姉さんニコニコと
『昼御飯、近くで食べてから
来たらいかがですかね~』って

・・・ワタシ、ただただ笑うしかない💦😅


仕方なく別府地獄めぐりを先に
することになりました


そろそろお時間、店に電話するも
『まだまだ、あと1時間位かなと…。』
しかも
『関あじ、関サバ
終わってしまいました…。』、、、と


おいおいおい、そりゃないぜ😭
そんな事なら、お寿司屋さん(個人店)に
予約しておけば良かったなぁ…。
この時すでに後の祭り😢


結局、回転寿司屋には行かず
関あじ、関サバ、食べられず
ふてくされて(笑)コロッケや唐揚げを
湯の坪街道で食べたとさ。
めでたし、めでたし(←めでたくねーわ)



【名苑と名水の宿 梅園】(ばいえん)


宿の玄関、車寄せです


チェックイン
チェックアウトカウンター




今回は『離れ』に宿泊😃✌️


離れの小道を進みます
期待してなかっただけに
思いの外、素敵です
さいこー😍💓


はなれだ~、はなれだ~と
浮かれまくる(笑)




寝室も落ち着いていてすごく良かった~




さて
一休みしていざ、温泉へ😌♨️


内湯は檜風呂、さいこー


露天風呂も由布岳を眺めながら
これまた、さいこー♨️♨️♨️


この時は先客も、居なかったので
写真撮りまくり(笑)


温泉は、この他にも貸し切り家族風呂♨️
(無料、空いてればいつでも入れます)が
あります



お待ちかねの夕食🍴


・食前酒の梅酒から始まり
・先付
・前菜
・蛤の椀物
・お造り
・豊後牛の竹籠蒸し
・冠地鶏のすいとん鍋
・里芋のあん肝饅頭
・佐賀関産くろめ入り味噌汁
・御食事 雑穀米 漬け物
・自家製パンナコッタ








早割で、1000円の館内利用券を
もらったのでビール🍻もオーダー


会席だけど、大食漢の私達には
ちょっとお腹いっぱいにならず
食事の雑穀米をおかわりする


お料理は特筆するほどの
手の込んだ創作料理ではなかったかな😅


でもお刺身も新鮮で身がしまってて
美味しく、里芋のあん肝饅頭も
蛤のお椀もおいしかったです
結果オーライ口笛口笛口笛


食後はフロント前の別場所で
コーヒー☕をいただく


こういう時間と場所って良いですよね~


そしてまた、温泉♨️を堪能して
おやすみなさい🌃




Have nice dayハート