時刻表は読み物です


何年かぶりに時刻表を購入した。


最近は、単純な往復とかくらいしか調べることがなかったのと、各鉄道会社のアプリや検索サイトを使ってで事が足りていたこともあって。


しかし、昨年に会社を退職し、今暫く時間に余裕がある内に、久しぶりに乗り鉄したくなり、いろいろ思いを馳せていたらやはり時刻表が必要となりダイヤ改正に合わせて購入した次第。


いざパラパラとめくりながら、まるで読書のように読みはじめてしまい、さまざまな臨時列車に魅了されはじめたりして、脳内乗り鉄を始める始末(^◇^;)


時刻表は本来なら調べるモノではあるけど、見方によっては立派な本である。

興味のないものにはわかってはもらえないけど、面白味にハマると、旅に出た気分にすらなれるのだから、目的地へ向かうべく時刻を見て一喜一憂するのである。それもまた醍醐味なのだけども。


ここへ来て色んな誘惑に惑わされているワタシであります。


さて、今宵はどこへ行こうかな?