8月15日 | 生真面目さんのブログ

生真面目さんのブログ

ブログの説明を入力します。

 8月15日、終戦(敗戦)の日である。ネットで昭和45年8月15日の日の様子やその後の戦後の混乱の東京ほか日本の各地の姿の写真を掲載している。

 昭和天皇の終戦の詔書を昨日掲載してみた。読むよりも自分で書いてみる方がより一層本文の理解が進むのではないかと思ったからである。昭和天皇が云わんとしたことが今更ながら納得でき天皇の偉大さを身に沁みた。この文章は天皇ご自身が書かれたものか、側近が書いたものかだが、いずれにせよ天皇ご自身のお気持ちが込められているように感ずる。これだけの文章を当時の国政をにぎっていた陸海軍の首脳がはたして書けたかどうか疑問である。近衛にしろ東條にしろとてもじゃないがこれだけのものを言い表すちからはなかったように思う。