今日もまた、朝食後から台所へ
 
今日やりたかったことは黒豆を煮ること
 
昨夜、寝る前に忘れずに黒豆を洗って鉄の鯛と一緒にボウルに
 
 
 
今年の黒豆は灰汁が少なくて良い豆でした
 
いつだったか、取っても取っても洗剤が入っているのかと思うほど灰汁の泡が出てきて驚いたことがあります
 
ケチって安い豆を買ったわけでもなかったのですが
 
 
 
 
 
 
無事煮終え、鍋を圧力なべから取っ手無し鍋に換えて一晩おきます
 
おいしくなっていますように・・・
 
 
 
 
今日は黒豆以外することは無いかと思っていたけれど
 
結局、ほぼ台所に立っていました
 
 
 
3時過ぎに今年最後の買い物
 
近くのスーパーとドラッグストアーへ
 
明日は、ネットスーパーの配達を待つだけ
 
例年のように、朝のうちにお刺身を買いに急いで行くということも無しです
 
早く届けてくれれば助かりますが
 
 
 
今日から来月8日まで夕食配達がお休みです
 
もう夕飯を作らない生活に慣れちゃって・・・長く感じます
 
 
 
明日はネットスーパーの配達を待ちながら
 
煮しめ・高野豆腐・里芋などを朝食後から煮始める予定です
 
で、思い出しました
 
冷凍庫から使うものを冷蔵庫に移しておかないと・・・
 
 
明日も、台所に立ちっぱなしになりそうですね
 
そうそう、もうすぐ夕飯という頃にしめ縄を思い出し、急いで暗い中ドアにぶら下げました

忘れたら一夜飾りになるところでした