わたしが住んでいるマンションは

 

理事会役員が下から5世帯ずつ

 

町内会役員が上から7世帯ずつで

 

任期1年で回ってきます

 

 

 

なので、途中でゴチャゴチャっとします

 

30年近くとなるとゴチャゴチャの時はどうなるんだったっけとなりましたよ

 

 

で、ゴチャゴチャの階が2階となり

 

町内会任期が4月から3月

 

理事会任期が6月から5月なので

 

今年度は、理事会役員だった方が

 

4月から2か月間町内会役員とダブっている世帯もありです

 

 

 

で、我が家というかわたしは

 

昨年2月

 

主治医に縁を切られた2日後に町内会の会計をまかされ

 

なんとか1年は生きて無事終えたと思ったら

 

今日は、理事会役員決めの集まりでした

 

 

 

正直、これから1年間の理事会に元気に出る自信は無しです

 

しかし、昨年、主人に「理事会は出てよ。」と言ったら

 

黙って首を横に2回振ってそれっきり

 

 

 

メンバーはすべて町内会役員と同じ

 

どうなるんだろうと思いながらの出席

 

 

なぜか管理会社の男性がわたしに理事長はどうですか?と言ってきて


え~~~

 

結局、元町内会長が理事会長を引き受けてくれて

 

元副会長だった女性が、あなた毎日家にいるんでしょと

 

年配の男性を副理事長に推選して

 

 

するとまたわたしに監事はどうですか?と言われ

 

わたしが、前回、監事を引き受けたことがあるので

 

年度末にまとめて来る仕事が出来るかどうか自信がなくご迷惑をかけるようになるので・・・

 

とか言って断わっていたら

 

 

 

1世帯が欠席だったのですが

 

またもや元副会長が、欠席のところは委任状が出てるの

 

出てるのなら監事をやってもらいましょうよとおしゃってくれて

 

免れました

 

 

 

うちの主人も定年して家にいるのだから

 

あなたが出来ないのならご主人がいるでしょと言われても仕方がないのに

 

わたしに、それなら監事をと言ってきた管理会社の男性に

 

ガンの事は言わず、事情があるんだからいいのとまで言ってくださり

 

役から逃れさせてくれて本当に感謝です

 

 

 

しかし、理事5人中3人は揃わないといけないそうで

 

だるくても出席して座っていないといけないようです

 

まあ、出席できないほどになったら

 

主人を出席させるしかないですね