ヘリックス6日目。


一日安静にしてました。ヨボ。。ヨボ。。


そうしたらちょっとよくなったような。。

気のせいのような。

へへへ。(へらへらしている)









大抵の人は大きなお家が好きでしょうか。

いいですよね〜、大きなお家。




わたしは、小さないえが好きです。




限られたスペースを無駄にしないよう考え抜かれ、

その手があったか!

と思わず膝を打つような間取りに魅了されてしまいます。





我が家も、数年前にいえを建てました。


周りのお家と比べると、納屋か?!と思うぐらいコンパクトですが(Googleマップの衛生写真でみるとほんとにそう見えるニコニコ)、


そのコンパクトで無駄のない我が家を外から見るたびに、はぁ素敵だなぁ...キューン

と、うっとりしています。


負け惜しみじゃななく、本当にそう思うのです。




こうするのが普通!

これはここにあって当たり前!


という固定概念を取っ払って

限られた器に何をどう配置するか?

どうしたら機能的か?

アイディアをひねり出し考えた間取りは、ちょっぴり個性的でとても気に入ってます。


二階建てだけど、もはや平屋感覚。



小さないえに住むメリットは、


掃除の労力が少しでよい。

これはほんとにありがたい。


家族の存在を身近に感じられる。


物を自然と増やさなくなるので、シンプルに暮らせる。


移動距離や時間が少しで済む。




デメリットは、大家族だとしたらキツイかもしれない。

だけど、現実は大家族ではないので、無し。ということだ!



初めから小さい建物にしよう!と思っていたわけでなく、

土地の広さの関係で小さくせざるを得なかったのだけれど、

今後、もし広い土地が手に入ったとしても(あり得ないけど)、それでもまた小さないえを建てると思います。


たぶん...。







今日の一新。


最寄りの桜の名所に初めて訪れ、桜を見たよー。

桜っていろんな品種があるのだなあ。