今日の朝は涼しくて、犬の散歩も気持ちが良かったです。

日中は草取りしていると汗ばむくらいでしたが。

 

 

大好きな、紅花梅花ウツギ・マギシェンが咲き始まりました。

ウツギの中でも大好きな花で、桜のような形の花が可愛いです。

ちょっとボカシが入って、和風にも見えるところがお気に入り。

 

実は蕾も可愛いのですよ。

これは1週間前です。食べたらおいしそうな蕾です。

 

 

 

ナツハゼにも花が咲いていました。

良く見ないと分からないくらいの小さな花です。

これはちょっと前なので、今は散り始めてしまいました。

こんなに小さな花なのに、たくさんの虫が集まっていました。

 

 

 

アオハダにも花が。

とても地味な花です。でもこの花にも虫がたくさん集まります。

虫を食べに、鳥も良く来ます。

 

 

 

こちらのウツギは、今年は咲かないようです。

班入りのコゴメウツギです。

葉っぱが明るくて、とても良い色です。

 

 

 

フサスグリにはいつの間にか実が付いていました。

何年か前に植えたのですが、まだ一度も食べたことはありません。。。

 

 

 

そう言えば、今年植えたサンショウにも実が。

朝倉山椒です。

早く大きくなってくれないかな。夢は、ちりめん山椒を作ること。