阪神淡路大震災 | きまぐれママのブログ

きまぐれママのブログ

猫のナナ15歳のことや卓球の事。
メダカ、ウーパールーパー、花の事。
を書いています。

猫のナナは令和3年8月17日に虹の橋を渡って行きました。

阪神淡路大震災から、17年が経ちましたね。
5時46分・・・忘れもしません。
ゴォーと言う音に飛び起きて、何??と・・目が覚めると同時に
グラグラ ガチャン ガチャン!!!!????
地震や!!!!!
柱を見ると、1本の柱が折れて、互い違いに激しく揺れている!!
ガラスが割れた窓を見ると・・・空が紫色になっていました。
私は娘にかぶさり、その上に旦那がかぶさり、
揺れがおさまった時に、パジャマの上に、防寒着を着て靴下履かせて・・・
案外冷静なのは・・・何でだろう。
タンスの上の人形ケースが布団の上に割れて、落ちてきた。
布団でガラスを、包むようにめくって、全員服着て逃げられた。
息子はパンツ1枚でTシャツ・・・早く早くと言いながら服着て、(息子は服をたたんで枕元に置く子です)
逃げるよ・・外に出ないと家つぶれるから・・と甲高い声で叫んだ。
逃げ道にはキッチンを通らなければ、玄関に行けない。
冷蔵庫が戸の前に倒れてる!!
ガスの臭いがしてる。
早く!早く!
逃げる時に、娘が母さんのカバンと言って、埋もれてるバックを見つけてくれた。
後にこのバックは、大変役にたった。
 
旦那が戸を蹴破って開けて、娘を引っ張って外に出し、息子は自分で出て
次は私なんですが、五十肩で手が上がらず・・・旦那が引っ張ってくれた・・かも?記憶にない。
次は私の母が隣に住んでいたので・・鍵が閉まってる。
おばあさん~と呼んでも返事しない。
旦那がガラス割って鍵開けて、中に・・・。
おばあさんはコタツに座り込んで立てなかった・・腰が抜けたのだろう・・・。
旦那がおんぶして助けてくれた。
 
水道管から水が吹き出し、ガスの臭い
車を安全な場所に・・・バイクも・・・。
その時に余震があって家はぺしゃんこに・・・跡形もなく、ガレキとなってしまった。
 
近所の人にも、声掛けあって・・・小学校の体育館に行きました。
体育館はまだ鍵が開いていなくて・・暫らく待っていたら教頭先生が来て鍵を開けてくれました。
家は学校のすぐそばだったので、早かった~一番だった。
近所の人と、体操のマットがあるから先に出そうと言って、敷き詰めた。
旦那がコンビニで買えるものは買って来ようと言うので
みんな着のみ着のままなのでお金がない!!
わぁ~どうしよう!!
娘がバックと言うので・・・そうやこのバックには大金が入ってたんや・・・。
たまたま旦那が集金してきた大金が・・・。
コンビニに行き、水、オニギリ、パン、お菓子、近所の人も沢山いたので
買えるだけたくさん買いました。
早く入ったのでまだ商品は沢山ありました。
後にオニギリやらはなかなか来なかったです。
やっと来ても腐ってた。
 
小学校の体育館に3カ月お世話になりました。
旦那とはそれから11年暮らしましたが、
商売失敗で沢山の負債をかかえ、離婚しました・・・。
35年の結婚生活でしたが、別れなくては私も一文無しになってしまうと、弁護士さんに言われ・・・。
私のお金も沢山無くなりました。
家ももちろん・・・。
 
今はとっても穏やかに生活出来て、こんな地震の思い出もありました。
毎年思い出します。