菖蒲の花記録写真 | kimagurekirokusyasinのブログ

kimagurekirokusyasinのブログ

あっ❣記録をっと思う時

菖蒲・アヤメ・カキツバタ・・・

       好みの紫色で癒されし心豊かにする

菖蒲と菖蒲園などで見る花菖蒲も別物だそう               いずれが 【あやめ】か【カキツバタ】はよく似て見分けにくいところからきた言葉らしいので漢字で書くとどちらも菖蒲と書くが別物らしい  

静かな時が流れる「風の庭」みわけが付かないところからきた言葉

どちらも同じに見える見分け出来ず思い出の花写真から選んだ花

  ⁂菖蒲湯に入れる菖蒲::花菖蒲:::あやめ漢字で書くと菖蒲⁂

 あやめは畑の乾燥地でカキツバタは水辺などの湿地帯にて咲く

花菖蒲はその中間で畑でも湿地でも栽培できるとゆう違いだとか!