葛井寺 | 気まぐれeveちゃんのブログ

気まぐれeveちゃんのブログ

黒柴さくら&eveちゃんの気まぐれな日々

5月のとある日曜日 大阪府藤井寺市にある「葛井寺」に行って来たよ

聖武天皇の勅願で725年に創建され 開山は行基
西国三十三所第5番札所

立派な南大門には龍の彫刻

これは灯籠に見えるけど なぜか「青銅鳥居」と呼ばれているよ

大師堂の横には修行大師像
弘法大師手彫りの井戸もあるよ

ご本尊は日本最古の十一面観世音菩薩様で 1043本もの手を持つ珍しい仏像なんだって😲

お寺の名前通り 境内の藤棚の藤が有名なんだけど 残念ながら この日(5/12)はすでに花摘みが終えられすっきりさっぱりベリーショート😓

これは 楠木正成が 戦勝祈願にこの寺を訪れた際 三人の息子たちに『この松葉のように三人力を合わせ武士道に励め』と誓わせたという 「旗掛けの松」

この赤い鳥居の奥には何があるのかな?

弁財天が祀られた「弁天池」でした

次は ここから徒歩3分ほどの「辛國神社」に寄ってみようかな?