これからの働き方のありかた | 自分の世界を作るブログ

自分の世界を作るブログ

自分の世界を作るブログ。イラストやら何でもあり。

今後の仕事のあり方や人生のありかたと言ってもいいです、これは私の考えであって一般論ではない。

 

みんな何処かの会社に属しているわけですが、長年いると何年で主任、課長(代理)、部長等になるかがわかります。そこまで行かないこともあります。課長までなら部内でもよく見るのでどういうものか分かる。課長とはあんな感じです。

 

一般化していいものかですが、ワンマン会社以外では予算の執行や見積もりの手配は予算に応じて課長から社長決裁まである。つまり決裁には最低課長の許可が必要。当たり前と思われるけど、つまりは現場の社員には決定権が無い。また課長でも予算の規模が大きくなると部長、次長以上の決裁が必要になり、その分決定に時間がかかる。

 

そんな流れをやってればわかるけど、社員一人の裁量の余地が無い。何事も上司の判断が必要。これを当たり前といえばそうだろうが、これが長く続くと、考える力が無くなってくる、というか考える必要が無くなってくる。

 

ふと思ってしまう。そんなルーチンを繰り返しても身につかないというか自分の力になっていない。特に最近では起業力やイノベーションが必要となってるが、それに対応するにはこんなことでは対処できないと思ってる。

 

つまりだ、自分で決定権のないことをやってても何にもならないんじゃないかと思うようになった。人間何らかの意思決定や決断が必要なのではないか。といっても会社に属してないと金が入ってこないのでそういう面はあるけど。

 

今後は自分の意志決定や決断を身に着ける必要がある。

そんな生き方も楽しいのではないかと思います。