三河猪家 ししや【愛知県新城市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2019年8月17日土曜日。

この日はハニーに誘われて、奥三河の道の駅を3つほど回ってきました(o^∀^)o


1

と言っても、どれも一度は行ったことがある道の駅です。

が、新しい道の駅が加わった新版のスタッフ帳をそれ以後に購入してしまいまして(;^_^A

空いたままになっているのも気持ち悪いので、この際埋めてしまうべくドライブです。


2

まずは愛知県新城市の「道の駅 もっくる新城」(´・∀・)σ


3

同じく新城市の「道の駅 鳳来三河三石」(σ゚∀゚)σ


4

そして最後にまたまた新城市の「道の駅 つくで手作り村」m9(´∀`)

どこも夏休み中の土曜日ということもあってかかなり混雑してました。


5

そして「つくで手作り村」では久しぶりに青マークの切符が出ましたヘ(゚∀゚*)ノ

道の駅マークがカラーで印刷されているのは、100枚に1枚だそうで。

他にも赤や緑があるそうです。

ブログ主は青マークがこれで2枚目。

いつか赤や緑も目にしてみたいものです。


6

そんな道の駅ツアーのさなか、お昼ごはんに訪れたのがこちら。

新城市矢部広見にある「三河猪家(みかわししや) いろり」様。

こちらではちょっと珍しいものがいただけると聞いてやってきました(°∀°)b


7

それは店名からもわかる通り、猪のお肉(ノ゚ο゚)ノ

ぼたん鍋やすき焼きなどもありますが、ランチですのでリーズナブルな定食をいただきました。

その中でも一番シンプルそうな「しし焼肉定食」をチョイス。

静岡時代は伊豆あたりで何度か猪のお肉をいただきましたが、すっかり気に入ってしまいまして( ´艸`)

愛知でも食べられるのは嬉しいかぎりです。


8

店内のオブジェを眺めながら待つことしばし・・・


9

「しし焼肉定食」キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

 

10

シンプルに塩で味付けされ、しっかり焼かれたザ・猪肉は歯ごたえ抜群:。

かめばかむほど味がしみ出てきます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

臭みなんかはまったく感じません。


11

そしてなんといっても猪肉の魅力は脂身の美味しさでしょう。

口の中でトロける甘味がたまりません(≧▽≦)b


12

それとは別に「しし餃子」も( ´艸`)

猪づくしの大満足なお昼ごはんでした。


13

ちなみにお店のすぐ隣には猪肉の直売所も(σ゚∀゚)σ


14

次は冬に来て、ぼたん鍋あたりをがっつりいただきたいと誓ったブログ主でした(´∀`)