小笠山(富士見台霊園~) ①富士見台霊園~小笠山トンネル~東経138度線展望台【静岡県掛川市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2018年11月15日木曜日。

この日はいよいよ静岡最後の山行に行ってきました。

4年前の高草山から始まったブログ主の山歩き。

最後に選んだのは、これまで歩いたことのないお初の山でした(^O^)

選んだのは掛川市にある小笠山。

静岡県民にはおなじみの法多山尊永寺もある山域の、標高265mの低山です(°∀°)b

こちらには山頂の少し下にある小笠神社の御朱印をいただきに来たことがありますが、下から登るのは初めてです。

整備されたハイキングコースがあるようなので、今回初挑戦です。

というわけで、スタート地点にやってきました。

こちらは掛川市下俣にある富士見台霊園。

ハイキングコースの起点にもなっているようでしたので、こちらに駐車させてもらいました(σ`3´)σ

富士見台の名の通り、霊園の高台からは富士山の絶景がヘ(゚∀゚*)ノ

この日は最後の静岡山行にふさわしい快晴でした(≧▽≦)

遠く掛川城も見えました(「゜ー゜)

この日のルートはこうなります。

まずは富士見台霊園からスタートして、登り口のある小笠山トンネルに向かいます。

そこからは長い尾根歩きを楽しみながら山頂を目指すというルートです(°∀°)b

帰りは途中で六枚屏風というスポットに立ち寄って、途中から行きとは違うルートで帰ってくることになります。

8:42 富士見台霊園からスタート。

静岡最後の山歩きのスタートですヽ(゚◇゚ )ノ

霊園の入口から見えている交差点を渡ってそのまま直進します((((*・o・)ノ

脇の茶畑に静岡らしさを感じながら、舗装路を歩いていきます(((〃・・)ノ

登り口までは単調な一本道の舗装路歩きが続きますのでちょっと省略。

ひたすらひたすらテクテクテクテク(((〃・・)ノ

ちなみにこのあたり一帯は国有林らしいです(・0・。)ホホウ

霊園から20分ほども歩いたころでしょうか、前方にトンネルが見えてきます( ゚Д゚)σ

これが小笠山トンネル。

辺りがちょっと薄暗くて、なかなかの雰囲気。

ここは足早に通り抜けますε~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ

そのトンネルを抜けたところに、表示物でにぎやかな場所がありました(´・∀・)σ

見れば舗装路から山道が分かれており、道標もありましたm9(´∀`)

9:03 小笠山トンネル脇の登り口に到着。

富士見台霊園から20分ほどでした。

ここからはいよいよ小笠山への山道になります(o`・ω・)oファイッ

道は階段など整備されている印象で、まずはひと安心( ̄▽ ̄)=3

ゆるい勾配の坂道を上がっていくとすぐに、前方に左右に走る尾根が見え始めます( ゚Д゚)σ

尾根まで登りきったところに看板が(σ゚∀゚)σ

左手への道はエコパやこの先の峠へと至る尾根道でした。

この道をずっと歩いていけば、法多山尊永寺まで行けるようです(・0・。)ホホウ

しかしこの日向かうのは小笠山ですので、ブログ主はこちらへ((((*・o・)ノ

このあとはアップダウンのある尾根道をひたすら進むことになります(`・ω・´)

この尾根道は左右に切り立っている箇所が多く、危険な場所には柵など作ってくれていました(°∀°)b

気持ちの良い尾根道をすすむことしばし(((〃・・)ノ

前方になにやらカラフルな看板が出現(´・∀・)σ

東経138度線上にいることを示す標識でした(^O^)

この東経138度線は日本の東西の中心線だそうで(・0・。)ホホウ

この近くに展望台があると聞いていますので、もう少し進んでいきます。

するとすぐに分岐が出現(σ`3´)σ

左が展望台への道のようです。

行ってみましょうε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

おおっ!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

9:14 東経138度展望台に到着。

登り口から10分、富士見台霊園から30分ほどでした。

そして、待っていたのは、想像以上の絶景でしたヘ(゚∀゚*)ノ

雲ひとつない快晴だったこの日、富士山の雄姿はもちろんのこと、粟が岳などもよく見えました(ノ・・)

もうこの富士山とも、しばらくはお別れです(ノД`)

富士山だけでなく、この日は南アルプスの山々や浜松方面の山までよく見ることができましたヽ(゚◇゚ )ノ

こうして絶景とともに始まった小笠山登山。

まだまだ先は長いです。