ハニーと帆掛山(柏尾峠~)【静岡県静岡市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2017年1月9日月曜日。

この日は久しぶりにハニーと山歩きしてきましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

じつはしばらく山をさぼっていたハニー。

久しぶりということで、ウォーミングアップ替わりに歩けそうなコースを選んで行ってきました。

行ってきたのは以前歩いた帆掛山。

前回(「梶原山→帆掛山(光鏡院~)② 鳥坂ルート合流点~梶原山~帆掛山」 )は光鏡院経由で梶原山に登り、そこから帆掛山へ至るコースでしたが、今回はその先。

柏尾峠から帆掛山へと向かうコースです。

30分ほどで歩けるハイキングコースだそうですので、リハビリにはちょうど良さそうだと思いチョイスしました(°∀°)b

柏尾峠までは車で行けますΞ(=゜▽゜ρ⌒q

その際峠へは葵区の瀬名・長尾方面からと、清水区の柏尾方面からの両サイドから向かうことができます。

瀬名と柏尾を山をまたいでつなぐ道は1本しかないので、地図やナビでも調べやすいと思います。

どちらかといえば、ブログ主は葵区方面から向かうことをおすすめします。

というのも、ナビの案内で最初は柏尾方面から向かったのですが、登りになると道が少し荒れています。しかもこの日は雨上がりでタイヤを取られる場所もあり、途中で引き返さざるをえませんでした(・Θ・;)

そこで急遽葵区の瀬名に移動。

「静岡瀬名病院」のところを右折して山へと向かい、あとは峠へとナビを頼りにたどり着きました。

こちらは車で登るのに支障のある場所はありませんでした( ̄▽ ̄)=3

柏尾峠には石碑があります(´・∀・)σ

そしてその石碑の向こうにはお地蔵さまがいらっしゃり、さらに奥へと道が続いています。

ここからは帆掛山と反対方向にある高山・竜爪山へ向かうことができるようです(・0・。)ホホウ

いつか竜爪までつなげてみたいと思います。

そして峠からは清水港と対岸の伊豆半島がよく見えました(「゜ー゜)

10:42 帆掛山へ向けて出発(*^o^)乂(^-^*)

一本松は帆掛山の山頂にある一本松公園のことでしょう。

高山・竜爪方面とは逆の方向に向かいます。

峠のところにあるこの階段を上がって山に入ります。

久しぶりなので、ハニーは若干へっぴり腰であります(^▽^;)

階段のところにあった看板ははっきりと読めませんが、一本松と書いてある・・・気がします(;^_^A

階段を上がると、いきなり急登の洗礼∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

しょっぱなからロープ場とは思いませんでした。

30分ほどのハイキングコースと聞いていましたので、もう少し穏やかな道を想像していましたが、思ったよりアップダウンの多いコースでした(´Д`;)

久しぶりのハニーにはちょっときつかったようで(;^_^A

特に急な下りでは膝への負担が大きかったようです。

それでも天気は穏やかで、ほぼ無風なのが救い。

さわやかな木漏れ日の中を進んでいきます((((*・o・)ノ

いや、ホントにこれほどとはヽ(;´ω`)ノ

ちょっと疲れの見え始めたハニー。

ゆっくりゆっくり進んで行きます。

マイペースマイペース。

さぁ、あともうちょっと(o`・ω・)oファイッ

すると目の前がいきなりひらけた場所に出ますヽ(゚◇゚ )ノ

清水港方面(ノ・・)

そこから車道が見えていますので、そちらに下りて山頂を目指すこともできますが、せっかくですので初志貫徹。

茶畑の中をお邪魔します((((((((((っ。・ω・)っ

かつて歩いた賎機山稜 もよく見えました(「゜ー゜)

茶畑とみかん畑。

ザ・静岡な風景の中を進んでいきますと・・・

いずれなにやら看板のある分岐に差し掛かります( ゚Д゚)σ

しかしその看板はもう色あせていて文字が判別できる状態ではありませんでした(´Д`;)

しかし左の山道の方を見ると、枝からビニールテープがぶら下がっています。

とりあえずそちらに進んでみます。

しかしすぐに様子がおかしいことに気づきます。

この道は山肌をトラバースするばかりで、山頂に向かう気配がないのです( ̄Д ̄;;

あわてて引き返してみますと・・・

先ほどの看板の裏側に、ちゃんと文字が読める看板を発見。

分岐からはまったく見えないので気づきませんでした(;^_^A

ブログ主たちが歩いていたのは押切へと下りて行く道でした。

気を取り直して、分岐からさらに茶畑の横を歩き続けます(((〃・・)ノ

すると階段が出現。

ハニーには最後の試練でした(;´▽`A``

階段を登りきった先に、見覚えのある広場が出現(σ゚∀゚)σ

ゴ━━━━(ノ^^)八(^^ )ノ━━━━ル!!
11:42 帆掛山の一本松公園に到着。

柏尾峠からジャスト1時間。

ゆっくり歩いたので、ウォーミングアップとしてはいい感じ。

ハニーはここ半年の運動不足を痛感してました(^▽^;)

30 山頂からの絶景を楽しみながら、しばし休憩( ̄▽ ̄)=3

この日は雲が多くて富士山はあまり見えませんでしたが、それでも山頂からのパノラマをハニーも楽しんでくれたようで良かったです(^O^)

12:05 帰路に着きます。

久々でさすがにハニーに疲れが見えたので、帰りは車道を歩いて戻ることに(°∀°)b

山頂から階段を下りていくとすぐに一本松公園の駐車場があります(´・∀・)σ

ここまで車で来てしまえば、簡単に絶景を楽しめちゃいます。

そこからしばらくは、茶畑と地図を見ながら車道歩き((((*・o・)ノ

12:34 柏尾峠に無事帰還。

山頂から30分ほどでした(^O^)

お腹がすいたので、帰りに丸源の肉そばをいただいて終了。

お疲れ様でした( ̄▽ ̄)=3

標高 304m

距離 3.2km

所要時間 1時間52分(休憩23分含む)

<コースタイム>

10:42 柏尾峠

11:42 帆掛山~12:05

12:34 柏尾峠

この日も楽しい山歩きでした(^-^)