今年は寝台特急引退ラッシュ | 気まぐread

気まぐread

私の生活や趣味を紹介するブログです。
気の向いた時に更新しますので、思い出したときに見にきてくれればとってもうれしいです。

今年は寝台特急の引退ラッシュです。今年の3月15日のJRダイヤ改正であかつき(京都―長崎)、なは(京都―熊本)が廃止、北斗星(札幌―上野)、日本海(青森―大阪)が2往復から1往復に減便となります。あと、寝台急行ですが銀河(東京―大阪)も3月15日のダイヤ改正にて廃止となります。

また、公式には発表がありませんが、団体列車や臨時列車として活躍していた夢空間が引退となる模様です。クラブツーリズムでは、夢空間引退ツアーが組まれています。だから、マイクロエースやTOMIXが相次いで模型化したのかと思ったのですが…。

来年の3月のダイヤ改正では、はやぶさ(東京―熊本)、富士(東京―大分)の廃止になることがささやかれています。北海道新幹線や北陸新幹線が開通したら、北斗星や銀河、カシオペアもどうなるか分かりません。

飛行機、高速バスとの競争激化、旅客の減少、車両の老朽化を考えると仕方ないのでしょうね。休日やお盆、年末年始が満席状態でもそれ以外の日はどうなっているのか考えると維持できているのが不思議に思います。

あと20年後には日本では寝台特急という言葉が死後になっているかもしれません。そして、東南アジアの鉄道でブームになっているかもしれません。日本の廃止された寝台特急の車両は需要の高い東南アジアに輸出されているそうです。