昨日速報が出ましたね。


自分の書いた注目点を重ねながら見ていきましょうか。


・前田敦子、大島優子の順位は?


前田敦子が1位、大島優子が2位という、ある意味では予想どおりの結果でしたが、


得票数は6846 vs 6317 と僅差。


CDの売上から考えてもあと数十万票は未投票があるはずなので、


十分に逆転の可能性もありますね。


個人的にはAKBのセンターは前田敦子しかないと思っているので、


いまの順位のままで最後まで行って欲しいところです。



・佐藤亜美菜、秋元才加、松井珠理奈は選抜に残れるか?


佐藤亜美菜 16位 1275

秋元才加 21位 718

松井珠理奈 18位 1199


全員選抜圏内ではありますが、先ほども書いたように


残り数十万票の行方によっては大きく順位が変わりそうですね。

また個人的な願望ですが、この3人には選抜入りしてほしいですね。


昨年の総選挙の最大のサプライズ、佐藤亜美菜の初選抜入り、しかもメディア選抜という結果の再現を期待しています。


秋元才加も昨年の総選挙で名前が呼ばれた瞬間のあの表情、そしてすぐに切り替えて壇上に上がったあの姿に惚れました。


チームKを支えるキャプテンとして、また選抜に戻ってきてくれることを期待しています。


そして松井珠理奈。デビューから推され続けていることをあまり快く思わないファンも多いようですね。


SKEのセンターに立ち続ける宿命を背負わされた彼女がもっと評価されることを望みます。



・宮澤佐江はメディア選抜を取れるか?

現在9位 2616票。勢いから考えても『選抜』入りは間違いなさそうですが、


彼女の場合は『メディア選抜』に入れるかどうかが重要です。


昨年は中間発表までメディア選抜圏内でしたが、最後に失速してメディア選抜からは漏れてしまいました。


今回は佐江推しの方々も心得ているでしょうから、


メディア選抜入り、可能性高いのではないでしょうか。



・松井玲奈、高城亜樹はどこまで上位に食い込んでくるか?


来るだろうとは思っていましたが、まさかここまでとは。


8位 松井玲奈 2673

11位 高城亜樹 2252

二人ともメディア選抜圏内です。


番組内での露出も多く、まさにいま『推されて』いる二人ですが、


彼女たちのメディア選抜入りによって、押し出される形になる2名(後述)のファンがどう動くか。楽しみですね。



・研究生、SKEのメンバーのうち何人が40位以内に入ってくるか?

現在のところ選抜常連の松井JRを除くと、


SKE 4名  研究生 2名


ですか。


40位以内に入れていないAKB48正メンバーが16人いることになります。


SKEはともかく、研究生より下となると、正メンバーとしてのメンツにも関わる問題になってくるので、ここからの上昇に期待です。



・(追加)小嶋陽菜失速?河西智美もメディア選抜圏外。


不動のTOP7(実際には柏木もTOPに入ってると思われるのでTOP8ですか)と思われた上位メンバーですが、


なんと小嶋陽菜が10位。松井玲奈・宮澤佐江の勢いに現状では押されているといったところですかね。


河西智美はメディア選抜圏外に押し出される形に。勢いから考えてもここからの上昇は厳しいかな?


・(追加)指原躍進、倉持後退!?


指原莉乃が17位と選抜圏内、倉持明日香が23位と選抜落ちの危機。


昨年の選抜入りのメンバーからSDN移籍組が対象外となるため、選抜が2枠開くのですが、


その2枠はおそらく松井玲奈・高城亜樹で決まりでしょうから、


あとは下位のメンバーの入れ替えですね。


昨年は選抜に入れた秋元才加・宮崎美穂・多田愛佳・倉持明日香。


昨年は涙を飲んだ指原莉乃・仲川遥香・増田有華・平嶋夏海・小森美果。


この中から選抜に入れるのはあと4人。


・・・予想してみましょうか。


◎秋元才加・指原莉乃


○宮崎美穂


△仲川遥香・倉持明日香


×増田有華・平嶋夏海・小森美果



秋元は後半伸ばして来そうな気がします。

指原は今の位置なら安心かな?

最後の1枠を仲川と倉持で争うことになりそうですが、最後は仲川かな。個人的には倉持希望ですが。


増田の歌を絶賛する声があるので、増田にも期待したいのですが、この状況では厳しいかも。



中間発表は6/2。また動きがあるのかな?