青春18きっぷ振り返り第13弾!デデン!

18きっぷの時期がやってきましたね。どうもわたしです🐶

そういえば電車で北陸って行ったことないなってなって1番アクセスしやすかったので行ってきました。


7:32 名古屋 発 特別快速 米原行き

大垣での乗り換えがないと思うととても楽ですね!ハッピー!って感じでした。もちろん爆睡です!

みんな京都とか大阪に抜けるんでしょうね、米原直前に目覚めたけどみんな扉前にスタンバってました。いつもならわたしもそうだけど今回 
その必要性がなかったのでやっぱりハッピーでした。

8:44 米原 着



9:00 米原 発 新快速 近江塩津行き

河毛駅がたわけ駅に聞こえててなかなかな駅名だなって帰りまでずっと思ってました。

以前琵琶湖一周したときにもここは通ってて余呉駅らへん好きだったから今回も楽しみにしてたんですけどやっぱり好きだなと思いました。なにがって言われると具体的には言えないんですけどね(笑)
毎度余呉から近江塩津の間のトンネルで耳が気圧についていけなくなるのはどうにかしたいものですね。

9:33 近江塩津 着



9:37 近江塩津 発 新快速 敦賀行き

乗り換えしんどいって(笑)階段思ったより深いし下の段濡れてたし狭い暗い暑いでいいことなし!おつかれ!




9:50 敦賀 着



9:53 敦賀 発 福井行き

みんな抜ける方向一緒で米原の乗り換え風景でした。とりあえず座れたんだけどこれがまた冷房効きすぎて寒い寒い。まじで風邪引くと思いました。

10:48 福井 着




寒さに打ち勝ってやっと着いたよ福井!待ってたのは灼熱の暑さ!わたしは即ダウン!とりあえず福井城跡に行ってすぐ駅に戻ってきました。


それなりに行きたいところはあったけど暑さに勝てませんでした。恐竜いっぱいパシャパシャしました。







そして名物おろしそば食べました。これ一人前ですよ。


そして帰路へ(笑)

12:12 福井発 敦賀行き

押しボタン式のドアでボタン自分で押せたのでるんるんでした。行きは寒さに震えて外の景色見る余裕なかったので帰りは優雅に見て帰れたので更にるんるんでした。

13:05 敦賀 着
13:25 敦賀 発 新快速 姫路行き

待ち時間暑いって。けどここから乗り換えなしで姫路まで行けるって有能すぎる。

13:39 近江塩津 着
14:05 近江塩津 発 新快速 網干行き

待ち時間暑いって(2回目)けどここから乗り換えなしで網干まで行けるって有能ry

14:42 米原 着
15:00 米原 発 大垣行き

待ち時間暑いって(3回目)

15:35 大垣 着
15:41 大垣 発 新快速 豊橋行き

米原から乗った電車そのまま豊橋行きになってくれたから乗り換え特になかったわけで楽でした。

16:16 名古屋 着

今回は反省点があるので一緒に反省しましょう😰

1つ目は行き先を間違えた感です。
正直言って今までで1番ワクワクしなかったです。もちろん近江塩津まで行ったことがあるからっていうのもありますが敦賀から福井が思った以上に普通でした。なら敦賀から舞鶴の方に抜けて綾部に抜けて京都に抜けた方が有意義だったかもしれないとおもいました。なのでリベンジしたいと思います。

2つ目は観光地が近くにないところを目的地にしてしまったことです。
いつもは大概行きたいと思う観光地が駅周辺にありますが今回はちょっと遠かったのです。だから暑さも含めていく気が失せました。

3つ目はわたしの体が温度差についていけなかったことです。
暑さにも寒さにも弱いので体温調節をちゃんとしなきゃいけないのにできてませんでした。その結果震えることになったり溶けそうになりました。

ということで今回は反省点でたくさんあったので次に生かしたいと思いました。わたしは学習して成長していきます👼🏻👼🏻👼🏻

あと個人的に西日本の電車の窓側のイスは全部か知りませんが硬くて肘置きがなくて結構苦手なのでぜひ柔らかくて肘置きのあるイスにしてほしいです♡

今自分で読み返しててクソほど面白くない愚痴ばっかのブログになってしまいましたが反省を生かし次は楽しんでくるのでその日を待っててください☀️あとおすすめあれば教えてくだちゃい🐠

以上へっぽこ18きっぷユーザーでした🐶