皆さん、お久しぶりです。
 

いかがお過ごしでしょうか?

5月もあっという間に通り過ぎたような気がします。

 

◇◇◇

私がこれまで練り歩いてきたレポートアーカイブは以下の通りです。

-------------------------------------------------------------------------------------
↓私が過去に訪問した街・地域↓

※旅行記履歴(ほんの少し足を踏み入れた地域も含めてます。ご参考までに)

❖国内❖
北海道(札幌・小樽・旭川・中富良野・美瑛・大空・美幌・遠軽・北見・釧路・斜里・羅臼・上川)

岩手県(平泉・一関)

宮城県(仙台・松島・七ヶ宿)

山形県(山形・上山)
長野県(諏訪・茅野・富士見)
千葉県(成田・香取・銚子)

茨城県(稲敷・神栖)
神奈川県(横浜)
愛知県(名古屋・犬山・半田)
福井県(小浜・敦賀・美浜・若狭)
滋賀県(高島)
奈良県(奈良・御所)
京都府(京都)
大阪府(大阪・箕面)
兵庫県(神戸・明石・加古川・朝来・城崎)
岡山県(岡山・倉敷)

熊本県(人吉)

宮崎県(都城・日南)
鹿児島県(霧島市・奄美大島・加計呂麻島)
沖縄県(与那国島を含む八重山地方の島々)

 

❖海外❖

◇東南アジア◇

□ベトナム

ハノイ

ニンビン

 

◇南アジア◇

□スリランカ

コロンボ

-------------------------------------------------------------------------------------
私が今まで旅行してきた軌跡をこちらに集約しております。
↓           気まぐれ旅行アーカイブ              ↓

https://ameblo.jp/kimagure0toya/entry-12628630568.html
 

編集上の都合で一部、未反映のレポートもありますが何卒ご容赦下さいませ。

是非ともこちらのページにもお立ち寄りくださいませ。

 

◇◇◇

本日は宮崎都城・日南一人旅総括編です。

皆様と一緒に10レポートを振り返ることにしましょう👏。

一部しかご覧になられていない方もこの機会に各レポートに目を

通していただけるとこの上なく嬉しいです✨✨。


さあ、ささっと見ていきましょう👏。


◇途中下車都城編-------------------------------------------------------------------------------

 

乗り継ぎ駅構内で長時間過ごすよりも

 

一度改札口を出て知らない街を散策するのも旅ではないでしょうか?

 

夕暮れ時の霧島山系の景観を目で追いながら

束の間の途中下車を楽しんだのです。



◇日南飫肥地区編-------------------------------------------------------------------------------

 

郊外の街夜は想像以上に暗いのです。

駅周辺の全貌は夜が明けて判明することもあるのです。

味わい深い駅のホーム、観光地を意識した駅舎や

喉かな単線レールの景観を楽しみましょう。



◇日南飫肥地区編②----------------------------------------------------------------------------

 

国道沿いを歩いていると城下町であることを実感できるような

建物が目に入ってくるはずです。

飫肥城跡付近にある歴史ある街並みは京都を彷彿させられます。

道脇の水路に放たれている鯉も見ごたえがありますよ。



◇日南飫肥地区編③+飫肥天蔵編-------------------------------------------------------------

 

日南の飫肥エリアに訪問したらご当地グルメを食べてみましょう。

手軽に食べられる練り物はオヤツ感覚でもいただけますよ。



◇日南油津エリア編----------------------------------------------------------------------------

近代の音が微かに残る赤レンガ倉庫、

かつて飫肥杉を運搬するのに一役かっていた運河

時間があるなら、是非とも見ておきましょう。



◇日南海岸沿い道草編--------------------------------------------------------------------------

 

電動自転車にて有名観光スポットに向かう道中に立ち寄った場所で

晩秋の青空の下で小さな世界が広がっていました。



◇鵜戸神宮(前・後)編-----------------------------------------------------------------------

 

 

日南に訪問したら必ず立ち寄って欲しいスピリチュアルスポットです。

亜熱帯の植物に囲まれ南国気分を味わいながら、

神宮参拝及び観光を楽しんでください。



◇サンメッセ(前・後)編--------------------------------------------------------------------

 

 

料金ゲート付近にバナナが自生しているという事実に驚愕いたしました。

この施設ではイースター島のモアイ像を模倣した「モアイ像 in 日南」に出会えます。

また、太陽の丘から臨める太平洋をじっくり見ていると

日常生活でたまっていた疲れを忘れそうになるかもしれません。

 

地球に愛されているという幸せを実感いたしましょう🌺



◇◇◇

 

宮崎県第2の街!!都城・駅途中下車編
南国ムードの街!!宮崎・日南一人旅編
は以上になります。

 

❖❖❖

 

次回のレポート[2024年6月度]からは海外旅行編です。

乞うご期待!!