こんばんは。

 

5月になりました。

ゴールデンウィーク後半戦が始まろうとしておりますウインク👍。

今年のGWは円安の影響を受けて、海外旅行客と同じ空間にいる機会が

多くなりがちな日常が戻ってきましたね。

 

◇◇◇

私がこれまで練り歩いてきたレポートアーカイブは以下の通りです。

-------------------------------------------------------------------------------------
↓私が過去に訪問した街・地域↓

※旅行記履歴(ほんの少し足を踏み入れた地域も含めてます。ご参考までに)

❖国内❖
北海道(札幌・小樽・旭川・中富良野・美瑛・大空・美幌・遠軽・北見・釧路・斜里・羅臼・上川)

岩手県(平泉・一関)

宮城県(仙台・松島・七ヶ宿)

山形県(山形・上山)
長野県(諏訪・茅野・富士見)
千葉県(成田・香取・銚子)

茨城県(稲敷・神栖)
神奈川県(横浜)
愛知県(名古屋・犬山・半田)
福井県(小浜・敦賀・美浜・若狭)
滋賀県(高島)
奈良県(奈良・御所)
京都府(京都)
大阪府(大阪・箕面)
兵庫県(神戸・明石・加古川・朝来・城崎)
岡山県(岡山・倉敷)

宮崎県(都城)
鹿児島県(霧島市・奄美大島・加計呂麻島)
沖縄県(与那国島を含む八重山地方の島々)

 

❖海外❖

◇東南アジア

ベトナム:ハノイ・ニンビン

 

◇南アジア

スリランカ:コロンボ


-------------------------------------------------------------------------------------
私が今まで旅行してきた軌跡をこちらに集約しております。
↓           気まぐれ旅行アーカイブ              ↓

https://ameblo.jp/kimagure0toya/entry-12628630568.html
 

編集上の都合で一部、未反映のレポートもありますが何卒ご容赦下さいませ。

是非ともこちらのページにもお立ち寄りくださいませ。

 

◇◇◇

 

皆様の国内・国外旅行のご参考になればと思っております。

 

2024年5月度は宮崎県日南市及び都城市にフォーカスいたします。

今回は宮崎県都城市に関するレポートです。

霧島神宮駅から、日南方面を目指す道中で途中下車したというお話です。



❖JR都城駅の景観

宮崎県第2の街、都城市。

人口は約16万人の中規模クラスの街です。

霧島神宮駅から在来線に揺られて約1時間ほどで到着いたします。

都城の雰囲気を少しでも味わいたいと思い

 

日南方面に出向く道中で途中下車して、

 

駅周辺を散策することにしました。


少しでも時間を有効利用する。これこそが好奇心を加速させるきっかけになるのです。

生まれて初めて足を運んだ宮崎県。駅に降り立ったのは夕方5時前後。

内陸部の街にも、南国を彷彿させるヤシの木が植樹されていることに驚きを隠せませんびっくり

鹿児島県(離島を除く)よりも南国感のアピール度が強い印象を受けます。

皆さんにはどう映りますか?



❖駅前の景観

駅周辺は開けていて、見晴らしは良い方です。

数件のビジネス観光ホテルが点在します。

アパホテルのすぐ隣にある
コンビニ(RIC)は初めて見ました。

地域性に富んだコンビニなのでしょうか。



❖駅周辺の散策風景

路地に入ると肉の香りを漂わせる焼き鳥屋や

提灯を吊っている居酒屋がここかしこと見受けれます。

定食屋はなさそうな印象を受けました。人通りはそれほど多くない印象です。


駅近くの高架橋付近から見える霧島山系が

徐々に闇夜に溶け込もうとしています。
なかなか良き眺めかな~。

哀愁帯びた晩秋の夕暮れ時に黄昏ながら

きっと、翌日も晴れるのでしょう・・・

そう願って、次のダイヤに間に合うように踵を返すのです。



❖駅前ロータリー

私のように途中下車を楽しむ観光客は他にもいるのでしょうか?

闇夜が濃くなるにつれて、

タクシーやバスの存在感が増してくる気がしました。



しかし、都心部ほどの喧騒はないので何だか落ち着くのですニコニコ


駅に戻ってきた時に初めて、

駅に居酒屋も併設されていることに気づきました。

前方には駐輪所が設けられていて、

たくさんの自転車が並べられています。

駅周辺には観光地らしいものは何一つ感じられませんねびっくり



❖駅構内の様子

週末の駅のホームは比較的賑わっている様子です。

20歳前後のグループが和気あいあいしながら列車を待つ姿が見受けれます。

ごくごく何気ない週末夕方の一コマなのでしょう。

 


◇◇◇

👉次回からは日南編を開始いたします。


乞うご期待👍。