こんばんは。

 

今宵も寒いですがブログ更新です!!

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

前回は「鍛冶屋町散策後編」に関するレポートいたしました。

醤油・味噌造りの現場の見学という貴重な体験をいたしました!!

お時間あればお立ち寄りくださいませ!!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

◇◇◇

今回は人吉ご当地グルメに関するレポートです。
◇◇◇


人吉の名物料理に挙げられるのは鰻、鮎、だご汁、餃子

様々なものがありますが、「この店」でしか食せないご当地グルメ!をご紹介いたします。



❖丸一蕎麦屋

【住所:人吉市二日町7/TEL:0966-22-3078】

お蕎麦をメインに取り扱うお店です。

 

前回・前々回ご紹介した鍛冶屋町通りから東に500m程進んだ場所にございます。

球磨川の豊かな水を利用して蕎麦を拵えるのでしょう。

何だか期待できますね✨✨!!



❖表通りからの入口

民家が並んでいる住宅地の中にひっそりと店を構えている印象を受けますニコニコ




❖駐車場からの入り口

それとは対照的にパーキングから見える入口の方が目立っていますニコニコ



❖店内の雰囲気

内観は縦長で表通りの入り口から入ると、テーブル席が揃っていますが

パーキング方面からの入り口から入るとカウンター席もございます。

私は表通りの入り口から入店しました。

開店してすぐの入店でしたので比較的すいていました。

地元の方が利用している印象を受けました。

テーブル席から窓越しに部分的に厨房が見えます。

厨房では蕎麦打ちをしていることでしょう。



❖丸一蕎麦屋に関するご紹介

「丸一蕎麦屋虎の巻」と言っても過言ではないラミネートがテーブルにございましたびっくり

明治31年に創業されたということはかれこれ100年以上は経っている老舗なのです👏。

これを読んでいると食材への拘りをヒシヒシと感じます><。



❖メニュー表

はるばる人吉まで足を運んだので、店の
イチ押し👍を食べずに帰れません。

手書きで書かれている右側のメニュー表にある


「ざるそば・親子そばセット\1,850」を注文いたしました。

「親子丼」ではなく「親子そば」というあまり聞きなれないメニュー!!

気になりませんか?


❖蕎麦

最初にテーブルにやって来たのが蕎麦です。

普段私が口にする蕎麦に比べて若干白い気がします。

普段から滅多に出向かない蕎麦屋ですが・・・

味はさすが老舗の蕎麦屋!安定の美味しさですねウインク!!



❖親子蕎麦

蕎麦と玉子・鶏のコラボですびっくり

個人的にはふわふわ卵の泡立ち感が凄く好きですニヤリ

 

見ているだけで優しい気持ちになるのは私だけでしょうか?


お味のほうは・・・。

表面を覆っているふわふわ卵🥚のまろやかで優しい味付けと

その下に隠れている鶏肉のゴロゴロ感と旨味😋が

程よく蕎麦と馴染んでいるの心温まる美味しさなのです。

この上なく「和」を感じる瞬間でもありますおねがい

事前に口コミを見て、このお店に訪問した甲斐がございました。

お値段は少々はりますが、食する価値大いにありです
⤴。

◇◇◇

 

お腹も満たされ、醤油味噌造りの現場見学を終えた後は

次なるスポットへと足を進めることにします。

蕎麦屋があった通りから大通りに出る際に大きなスーパーを発見いたしました。

規模の大きなスーパーですびっくり

九州方面で展開されているお店なのでしょうか。

関西圏では聞きなれない店名を聞くと何だかワクワクするのです。



さあ、球磨川方面に向かいます!!

 


◇◇◇

👉次回は球磨川沿いのお洒落なスポットに関するレポートです。
乞うご期待👍。