こんばんは。

 

今回はイチ押し!!な山形(上山市)1人旅の最終章です。

-------------------------------------------------------------------------------------
↓私が過去に訪問した街・地域↓

※旅行記履歴(ほんの少し足を踏み入れた地域も含めてます。ご参考までに)
北海道(札幌・小樽・旭川・中富良野・美瑛・大空・美幌・遠軽・北見・釧路・斜里・羅臼・上川)

宮城県(仙台・松島・七ヶ宿

山形県(山形・上山)
長野県(諏訪・茅野・富士見)
千葉県(成田・香取・銚子)

茨城県(稲敷・神栖)
神奈川県(横浜)
愛知県(名古屋・犬山・半田)
福井県(小浜・敦賀・美浜・若狭)
滋賀県(高島)
奈良県(奈良・御所)
京都府(京都)
大阪府(大阪・箕面)
兵庫県(神戸・明石・加古川・朝来・城崎)
岡山県(岡山・倉敷)
鹿児島県(奄美大島・加計呂麻島)
沖縄県(与那国島を含む八重山地方の島々)

-------------------------------------------------------------------------------------
私が今まで旅行してきた軌跡をこちらに集約しております。
↓           気まぐれ旅行アーカイブ              ↓

https://ameblo.jp/kimagure0toya/entry-12628630568.html
 

紅葉彩る晩秋の旅行を考える上でお役に立てばと思っております。
 

編集上の都合で一部、未反映のレポートもありますが何卒ご容赦下さいませ。

◇◇◇

 

上山市編【全8部】のレポートを振り返ります。

❖上山温泉駅及び温泉街散策------------------------------------------------------------------

 

山形駅から15分程度で上山温泉駅に到着します。

週明け前日の日曜日夕方は観光客も少なく閑散としていた温泉街。

金曜日及び土曜日に訪問せれば違った景観を楽しめたのかもしれません。

◇◇◇


❖夜の市内散策---------------------------------------------------------------------------------

 

ポツポツ存在する街灯を頼って夜の市内散策に繰り出しました。

煌びやかなネオン灯が少ない分、夜の上山城は綺麗にライトされている姿は

この上なく綺麗に感じました。

さらに山形県で一番高さを誇る建物【高層マンション】が

綺麗に夜景の中に溶け込んでいました。

 

◇◇◇

❖宿泊施設編------------------------------------------------------------------------------------


材木屋スタートの旅館型ビジネスホテルウインク

改装や増築のため、内装が入り組んだ構造になっているのが印象的でした。

そして、かけ流しの温泉が
イチ押し!!です。

 

一泊するなら3回は入湯したいものですね🥵

◇◇◇

❖目指したかった蔵王御釜編(上山市・宮城県七ヶ宿町)--------------------------------

 

まさかまさかの悪天候で御釜観光を断念ガーン

県境を越えた終点駅停留所で雨風に耐えながら

時間の許す限り、付近を散策しました。今までの旅行の中で

一番視界が悪かった気がしますが、話のネタにはなりそうですニヤリ


◇◇◇

❖ZAOLIZAWORLD編------------------------------------------------------------------------


さほど雨風はないものの、

天候に恵まれないZAOLIZAWORLDは閑散としていましたショボーン

草原散策で出くわす小さな生き物達の撮影に熱中おねがいしながら

晴れ間の射すタイミングを見計らっていました。


◇◇◇

❖西山ふるさと公園編-------------------------------------------------------------------------

 

 

地元民の方しか知らないであろう郊外の自然公園を目指しました。

晴れ間の射す人里近い山は盆地ならではの蒸し暑さでした🥵。


◇◇◇

❖果樹園~スーパー編-------------------------------------------------------------------------

 

突然のにわか雨に見舞われながらも、奥州街道を南東に進んでいきました。

両脇に見えてくる果樹園。マスカットの栽培風景を観ることが出来ました。

また、地域性の強い大き目なスーパーに出会うなど、

地元民の生活圏を垣間見る機会も持てましたウインク


◇◇◇

❖カフェ編--------------------------------------------------------------------------------------

 


帰りの高速バス(上山温泉駅前→仙台駅前¥1,400)

来るまでの僅かな時間を駅前のカフェで過ごしました。

このお店の売りでもある個性あふれる可愛い
イチ押し!!スイーツ👏おねがい

販売されていたので注文しました。

チョコレートアイスで出来た可愛いワンコにきっと魅了されるはずです。

◇◇◇


👉次回は・・・
宮城県、山形県ときたら次はあの県ですよ!!
乞うご期待!!