皆さん、こんばんは(^^)!!

 

本日も宜しくお願いいたします。

 

前回は霞城セントラル内観~展望台に関するレポートでした。

お時間ございましたら、こちらも宜しくお願いいたします。

↓                                    ↓

 

今回は霞城公園に関するレポートです。
◇◇◇

霞城セントラルから北進すると

山形城跡などの歴史的観光スポットを有する霞城公園が見えてきます。

今回は、南門からスタートいたします✋ウインク

❖霞城公園南門前
天候がいまいちな夕方前ですが、観光客はそこそこいます。


さあ~入って来ましょう👍。


❖霞城公園南門付近

初夏ということで、紫陽花映えしておりますね~( ^)o(^ )。

日本らしい美しい景観です。一句読みたくなる境地ですw。

❖公園内の景観
中華圏出身の若者がダンスの練習をしているようです👫


コロナが落ち着いて、海外の人を普通に見かける日常が戻って来ました~


❖遠くに聳える霞城セントラル
さきほどまで滞在していた高層ビルを公園から眺めてみました。

JR山形駅に戻る際には良い目印になりそうですw👏。
 

それにしても、公園内はかなり広いウインク!!

さて・・・限られた時間の中でどこを巡るか・・・💦。


選択と集中🥵です。

 

❖山形城跡(後方)
もし、今でもここにお城が立っていたらと・・・空想してしまします👨

 

❖山形城跡(前方)

本来はここから、入園するのでしょうか?


今回は時間的制約のため、城跡内には入館(有料)いたしませんでした😞✋


選択と集中えーんです。


❖山形県立博物館

時間の都合上、入園出来なかったのが残念ですm(__)m


骨(スケルトン)をイメージしたモニュメントでしょうか。

モダンなアートとしても見ごたえあります

こちらは昔の人が使用していた川を渡る舟でしょうか。


時代劇に出て来そうな味わい深い
雰囲気です⤴⤴

 

❖最上義光像
園内のトレードマークと言っても過言ではない銅像。格好いいですウインク👍。


一代にして大名にまでのぼりつめた雄姿に象徴のように思えます。

見る角度によって、勇敢な出で立ちの変化を楽しめる気がして仕方ありません。


まるで空を飛翔するかのようです。今にも馬の鳴き声が聞こえそうですね🏇


❖霞城公園東大手門①

城跡から出るまでに2層の門があります。


どこの城(城跡)でも共通しているのでしょうか。

これが1層目。重厚感あります。


❖霞城公園東大手門②

2層目、門を出てまっすぐ見ると、ごく普通の住宅地が広がります。


❖霞城公園東門(橋の上)

ゴ〰🚃👂
東門を出ると、お堀の用水路の横にJRが走っております!

電車からは城跡はあまり見えないのです。

👂ゴゴ〰🚃


あっという間に山形駅方面に向かって過ぎ去って行きました~。


◇◇◇
 

👉次回は霞城公園内のとある観光施設のレポートです!!

乞うご期待!!