皆さん、こんばんは。

 

 

1月も折り返し地点です👨。

 

インフルエンザも流行り出す時期です。

寒さに負けずに、日々の生活を健やかにおくりましょう。

 

北海道旅行記第2弾/2クールがスタートしました↗↗

本日のレポートは【道北の旅/川上町層雲峡/黒岳・序章編】です。

❖❖❖❖❖❖  ❖❖   ❖❖❖   ❖❖  ❖❖❖❖❖❖

本ブログを通して、「道北/層雲峡・黒岳の魅力」をお届けできたらと思います。

※この旅行記は緊急事態宣言が発令されていない2022年7月前半の内容です。

※3回目のPCR検査を済ませてからの旅行になります。

❖❖❖❖❖❖  ❖❖   ❖❖❖   ❖❖  ❖❖❖❖❖❖
道北地区最東端の上川郡上川町
人口約3,300人。町南部は標高2,000m前後の山々が連なります。
層雲峡温泉など、大雪山系の湧水などの自然の恩恵を受けている
道北屈指の観光スポットです。


今回は大雪山系の1つである「黒岳」にフォーカスしました。


❖❖❖


北見駅前のバスロータリーから旭川行のバスに乗車すること約1時間半で
目的地麓の「層雲峡」に到着いたします。

(*バスは1日往復それぞれ4便です。冬期中は減便の可能性があるので要注意です。)
標高800m台の層雲峡への交通手段は「バス・タクシー・自動車」が最適です。

❖層雲峡バス停近く①

急斜面の山々がここかしこと姿を現しているのでテンションが上がります!!


❖層雲峡バス停近く②

絵葉書の1枚として旅先から送りたくなるような景観に感無量です👍

❖エゾシロチョウの求愛

日本では北海道にしか生息していないエゾシロチョウが至る所で目撃されます。
道内では至って普通種ですが、まじかで観察するのは初めてです

❖層雲峡周辺案内図    

9月半ば頃の紅葉🍁も格別に美しいのがこの層雲峡です。
この場所も大雪山国立公園ですが、国立公園は壮大な広さなのです。
2021年7月に訪問した白金温泉の奥地も国立公園ですね><。

↓                                    ↓

 


❖層雲峡バス停近く③

幸運なことに訪問時、層雲峡は晴れ間に恵まれましたが、
川の水を見ると土色なので前日までは雨模様だったのかもしれませんね。


❖バス乗り場

層雲峡で大雪湖方面にアクセスするバス路線もございます。
さすがに日帰りでは厳しいので、他方面に出向くなら
温泉街で1泊したいところですね><。


❖層雲峡インフォメーションセンター


郵便局が併設されている建物です。
訪問当時の午前中は営業している気配は見受けれなかったのです。


❖麓から見た層雲峡温泉街の景観

川沿いの坂道にアイヌ文化を意識したロッジが並んでいて
ちょっとした異国文化を味わえます><。
中央部には黒ヶ岳5合目までアクセスするロープウェイが見えます><。

上の天気が気になりますね~👨!!

❖層雲峡温泉街内部の景観

お洒落な温泉街という言葉が妥当でしょうか。
広い世代から人気がありそうな観光地です。



訪問時には営業している様子はなかったですが、洒落な宿泊施設!!
営業していたら、1Fの民芸店ではアイヌならではのお土産などが置いてあるのでしょうか。

温泉街巡りは何だかワクワクしますね><。

❖層雲峡ビジターセンター

さっそくこの施設に入って大雪山の動植物情報をヒアリングしました><。
どんな生物に出会えるのかテンションはかなり上がります
⤴⤴

❖ロープウェイ山麓駅

黒岳を目指す初心者へのお勧めはこのロープウェイからですよ!!

❖山麓駅館内

館内はお洒落な雑貨などのお土産も販売しています。
帰り際にちょっとした時間にお買い求めることをお勧めいたします。


ロープウェイ(麓~5合目)+リフト(5合目~7合目)
それぞれの往復で合計金額は3,000円です。

初心者の方にお勧めですよ><。

 

さあ、雲の上の世界へ旅立ちます🚡!!


次回は・・・

👉ロープウェイ山頂駅(5合目)に関するレポートです。

乞うご期待!!

 

以上