台風があちこちで被害をもたらしてますね。

今、こちらに近づいているはずなのに雨風がそんなに酷くはない。

このまま過ぎ去ってほしい。

7/28に実家から帰る時に立ち寄った駅中のパン屋さんのラッキーバック。

中に美味しそうなパンやお菓子とマグカップと

1000円のクーポンが入っていました。

中のパン達は新幹線の中で頂きました。

裏側に刺繍をしてみました。

刺しやすいキャンバス地。モチーフは 

こちらから拝借、真似したらダメなのかな?

全くクォリティが違うし、遊び心でお許しを。

お花の中心が顔になっていて楽しい気持ちになります。

しろちゃんとのお散歩バックにしました。

NHKの日曜美術は観たのですが、残念ながら京セラ美術館に展示された実際の作品は観てないです。

8/11にあべのハルカス美術館に「広重の摺の極」を観に行った時に置いてあったチラシに惹きつけられました。

近江八景など滋賀の風景画が沢山あって親しみを感じました。

当時の庶民が使っていた器の模様や着ている着物の柄が粋で素敵なのにびっくり。

物作りのセンスや技術の素晴らしさがわかると共に

いろんな物売りがいた様子や楽しそうな庶民の暮らしぶりを知る事ができました。

展望台からの眺望も体験。

下を見ると目がまわりそう。


実家から持ち帰ってきた亡き母の着物用の割烹着?

上っ張り?何というのだろう。

元の形を撮っておくべきでした。

自分でもどう直したかよくわからない。

柄が気に入ったので袖を取り、裾と襟がわを上下逆にして脇スリットのギャザースカートに変身。

スリットの所は袖がついてた所。

リフォームはドキドキ。何とか着られそうでよかった。