バレリーナ 今年は花付きがよかったです。

今年1月のバラの家さんの福袋に入っていたアンティークレースの花付きが素晴らしくてびっくりです。

他のバラも元気がよくて、さすがバラの家さんのバラ達。


今日はアーチのピエールドロンサールとアンジェラの花を殆ど摘んだので寂しくなりました。

どちらも14年目位の古い株なのに、去年より沢山咲いてくれて感謝です。

何がよかったのだろう。天候のお陰?

私の管理がよかったのかな?それはないかな。

 次は楽しみな紫陽花、水遣りに気を遣うけれど病害虫の心配がないので心穏やかに待てます。

色づき初めた小さな鉢達をこちらに置きました。

少しは強い陽射しが避けられるでしょう。

どれも可憐で可愛い!

(手前の赤い花はジギタリスイルミネーションです)

花を小さめに咲かせたくて、長めに残したアナベルさん、地植えはどうしても大きくなってしまいますね。

ピンクのアナベルは株張りが凄くてどう支えようか悩む位に茂ってしまいました。

雨風に打たれたら、倒れそうです。


名残惜しいけれど、パンジーにさよならして空いたスペースに新しい苗を入れて寄せ植えをリメイクしました。

ラティスの裏側のアナベルが隙間から表側に沢山顔を出しています。凄い生命力。


ポピーのアメージンググレイを種から育て、噂の花姿を見られて嬉しかったです。(種まきしてくれた娘のお陰です)


話は変わりますが20年前に作ったキルトを一部の生地を変えたり、刺繍を加えたり手直ししました。

この時はまだバラ栽培をしていなくて、バラいっぱいの庭に憧れて作りました。

その時の夢が少しずつ形になってきて嬉しいです。