革製品のメンテナンスに♪レザーワックス・革の達人「極」 | 気まぐれお買い物ブログ~ときどきカメラとダイエット~

気まぐれお買い物ブログ~ときどきカメラとダイエット~

アラサー♀が買ったものを気まぐれに紹介してます。
100均・無印・ユニクロ・しまむら・アウトレットが好き。東京、神奈川に出没中。

小さめのサイズが丁度よくて、どこに行くにも使用していた合成皮革のバッグ。

 

ですが、何年も使ううちに寿命がきてしまったのか、表面がポロポロと剥がれ落ちてしまいました…(;ω;)

 

新しいバッグは「長く使うぞ!」ということで、レザーワックスを使ってメンテナンスをすることに。

 

今まで革にはワセリン(皮膚科でもらって余ったやつ)を使っていたのですが、やはり専用のものの方が良いのかなと思い、革の達人「極」を購入しました。

 

1000円ぐらいだったと思います。

 

 

 革の達人「極」とは、蜜ロウ・ホホバ油が主成分の革クリーナーです。

 

 

乾燥等による劣化から革製品を守ってくれるそう。

 

革を柔軟にするだけでなく、保護撥水補色艶出しクリーナーと革に必要なケアをひとつでまかなってくれるらしいです。

 

 

また、革製品のほかにも合成皮革やビニール、金属、木製品などにも幅広く使用することができるそうな。

 

成分も蜜ロウ・ホホバ油・ワセリン・ラノリンと、天然成分100%でつくられているため、手に優しく安心です♪

 

 

内容量は100gで小さく見えますが、一回の使用量が少ないので意外と長く使えると思います。

 

 

 

 

さっそく革の達人「極」を使ってみました。

 

〈合成皮革〉

 

塗る前です。

表の写真がブレてしまったので、裏面です…。

 

 

塗ってみました~♪

 

 

革の達人「極」は、少量でよく伸びます。

 

嫌な臭いもしないので、窓を開けなくても良いのが嬉しいです。

 

サッとなでるだけでツヤツヤ(テカテカ?)になりました。

 

革もちょっぴりやわらかくなったような気がします。

 

ただ、合成皮革は塗ってもあまり吸収しないのか、表面にベタっと残っている感じがします。

 

また、光の加減によってはテカテカがムラのように見えてしまうような。

 

上から布で余分な油分をサッと拭き取ればムラなく、綺麗に仕上がるので、合成皮革にはすごく薄く伸ばして使うのがいいと思います。

 

 

〈本革〉

 

塗る前です。使い込みすぎて、くたっとしてます(笑)

 

 

角も乾燥してるのか、シワが目立ちます。

 

 

塗ってみました。

 

 

やわらかく、ツヤツヤになってきました。

 

 

合成皮革と違い、ちゃんと吸収してくれます。

 

1日経てばベタつきも感じません。

 

本革にクリーナーを使うと、新品とまではいきませんが、まだまだ使えるレベルに綺麗になるので、「やっぱり高いお金を出しても本革を買えばよかったかな」という気持ちになります。

 

 

調子に乗って、革という革に使ってみましたヽ(*´∀`)ノ

 

使い込んだ母の財布です。

 

 

塗り塗り。

 

 

ツヤが出てきました~♡

 

 

光沢のおかげか、キズも目立たなくなったような気がします。

 

 

仕上がりました♪

 

 

汚れが布に(゚д゚)

ショルダーバッグの肩紐部分が汚れていたみたいです。

 

 

布に残ったワックスで、ついでにブーツも塗り塗り。

 

 

ツヤが出てきれいになりました♪

 

 

 

革の達人「極」オススメです。

 

 

注意:革の種類によっては変色等が起こる可能性があるので、必ず使用前に目立たない場所で試してから使用してください。

スエードなどには使用できません。