>30歳(動画中では20歳)にもなり、いつまでも「親のせいだぁ!」とやっている奴がいる。

離教して統一教会の批判に回っている元二世信者のことを指して言っているのだと思いますが、彼の認識は間違っています。

 

元二世信者は誰も親のせいにはしていません。山上被告の安倍元首相銃撃事件にしてもその行為自体は非難しています。「でも、彼の気持ちも分かる」と言っているだけです。

 

過酷な幼少期を過ごしてきた人は大なり小なり心に傷を負っています。

 

 

その心の傷が故に今の生きづらさを訴えたり、幼少期の悔しさ、つらさを訴えることは、自分たちの境遇を誰かのせいにしていることと別物です。

 

そして、自分たちのつらさ、悔しさを味わう子たちがこれ以上増えないようにという思いで教団批判をしているのです。

 

ちなみにこの中川牧師は大学を中退し、神学校に行ってそのまま牧師になったという経歴を持っていますが、社会の荒波を一度も経験していない(働いたことがない)くせに元二世信者たちに「甘えるな」と自己責任論を振りかざす神経が全く理解できません。そして、こんな牧師を持ち上げている現役信者達も、現役信者に称賛されて饒舌に語る中川牧師も、最高に気持ちが悪いです。

 

これ以上悲しい思いをする子が生まれないように家庭連合が一刻も早く解散されることを祈っています。