基本的に野菜でも魚でも旬のものを食べるようにしている。美味いしやすいからだ。

 

そんなわけで今の時期はブリをよく食べる。さて、そこで問題になるのが天然物か養殖物、どちらを買うかだ。意外に思う人もいるかもしれないがブリに限って言えば一部のブランド(氷見のブリ)を除けば養殖物のブリの方が値段が高い。

 

見た目も違う、養殖ブリの身は白っぽく、天然ブリの身は赤っぽい。そして、養殖ブリの方が脂が乗っているのでやっぱり美味しい気がする。天然ブリは脂が少ないので熱を通すとパサつきがちだ。

 

でも、ついつい、もしかして美味しいかもと安い方(天然ブリ)を買ってしまう。

 

そんなわけでまたブリの照り焼きを作りました。天然ブリは火を通すと身が固くなりやすいので火に通す時間を少なくするために事前にタレに付け込んで焼きました。

 

 

割と美味しくできましたが、やっぱり養殖ブリの方が身が柔らかくて美味しい気がする。でも次も天然ブリを買うことだろう。安いから(笑)