2年前の今日の記事になります。

 

夏目漱石が聖書を読んだことがあるのはほぼ確実ですが、クリスチャンというわけではありませんでした。先の記事で明治初期のキリスト教弾圧は激しかったことを書きましたが、その弾圧を実質上終わらせたのは西郷隆盛であり、勝海舟であったということを皆さんご存知でしょうか?

 

勝海舟は晩年クリスチャンになっており、西郷隆盛も横浜海岸教会で洗礼を受けたという話があります。洗礼簿は焼失してしまったので今となっては確かめるすべはないですが、もし、西郷隆盛がクリスチャンであったとしたら、彼が「敬天愛人」を座右の銘としたのは凄く納得できるんですよね。

 

ご興味がありましたらこちらの動画をどうぞ