今最後の追い込みをしていることでしょう。風邪を引かないように頑張ってね。

 

当てはまりすぎて笑ったwww

ワイも進研模試、気が狂う程受けさせられた。ホンマは大手予備校の模試の方を受けたかったんやけど。

同じ大学の長崎出身の子に聞いた話だと、12時間拘束の上に夏休みとかホテルに泊まるこんで勉強する夏合宿とかあるらしい。ノイローゼになる子も多いとか。

 

ただ、自分の場合はそれほど国公立信仰が強かったという印象は無かった。母校の進学実績見てみたけれど微妙な感じ。旧帝大に進学する人数に対して早慶上智は少ないけれど関関同立は割と多い。

 

最初っから私立大学に進学することを目指しているのなら、私立特進コースを選択した方がいい気がする。公立だと受験に関係ない科目も履修しないといけないからね。ただ、指定校推薦での進学を考えているなら、歴史のある朝日高校とか操山高校の方をチョイスした方がいいかもしんない。

 

我が母校OBの原田宗典さんも指定校推薦で早稲田に進学している。