おはよう7時30に目覚めて外にでたら天気よし
海を見ていたら遠くに凄い水しぶきがあがるすると小さめのクジラ?イルカ?が跳ねた
距離があったのではっきりしないがどちらかなのは間違いない
これはテンション上がりますな
 

 
11時下船
半袖で少し暑い位の気温

 
さてノープランなのでどちらに行くか風に聞く
うむ北に行くか
ここで3シーズンジャケットを着る
風が当たらないだけで楽になるね
しかし直線ばかり
途中のホクレンではフラッグ売り切れの看板
これから先も売り切れの看板が沢山あった
いらないんだけど無いと欲しくなる
ホクレン 新十津川SSで赤GET
 

 
留萌駅近くの長田鮮魚店で海鮮丼を仕入れて
海の見える所で食べる
生物は苦手だがここのは美味しい
 

 
 

 
今年は鮭が高いらしい

 
留萌から日本海沿いを北上して
今日はとままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場でいいかと思っていたがまだ行けそうなのでもう少し進むか
とままえだベアーに挨拶
目が光るようになっていた
職員さんと話したら3年位前から光るようにしたようだ
初期の頃も光っていたらしいが劣化したので光らない目になっていた
週末から秋の全国交通安全運動だから気をつけてねとも
9月21日から9月30日北海道の速度だと一発でアウトだろうな
 
 
 
 
オロロン鳥モニュメントにも挨拶
 
16時50分
みさき台公園 キャンプ場に到着
下の段に設営眺めよし
上の段はさらに眺めよし、荷物を少し運ばないといけない、トイレ近い
下の段は温泉近し
今回の初キツネがいた。ここから先はどこにでもいるが1匹目はなにかいいね
キャンプ場ではキツネはとにかく厄介者、目を離すと食べ物めざして荒される
最悪はテントを破かれる
靴も持ってかれる時があるから気を付けないと
 
 
ロケーションが最高
 
 
 
 
夕日がきれい
 
 
 
 
 
車中泊のわんこに遊んでもらい
 
 
 
 
 
 
18時
すぐ裏のしょさんべつ温泉でさっぱり
休憩室ありWi-Fiありで早めにきてここでまったりも悪くない
20時で気温11度エアコンいらず
本州は夜も27度
台風の影響で今週から寒波がきて北海道も急に冷え込んだそうだ
 
 
2日目 269キロ