16:36
鬼ヶ城を後にし来たのは
伊勢神宮 内宮
バイクは参拝口のすぐ目の前にとめられる
バイク駐輪場に置いて
 

 
伊勢街道
 

 
ここらの店は17時か18時までで閉まる
赤福 内宮前支店
昔はここが本店だったらしい
 

 
とりあえず赤福食べるよね
この2つが絶妙でいい
3つだと甘ったるくなる
 

 
 
さて参拝しますか
宇治橋鳥居
 
 

 
宇治橋
 

 
五十鈴川
 

 
 
一の鳥居
 

 
五十鈴川御手洗場
ここで身を清める
 

 
 

 
二の鳥居
 

 
 
伊勢神宮
御神札・御守授与所
 

 
 

 
 
風日祈宮橋
 

 
雨を司る神をお祀りする別宮
皇大神宮別宮 風日祈宮
かざひのみのみや
 
 

 
 
正宮 皇大神宮
ここから先は撮影禁止
お参りをしたあと
鳥居をくぐった左端に小屋がありなんの建物か聞いてみたら神主さんが24時間体制で正殿を見守っているそうだ
警備の人が24時間体制で周ってるのはわかるが神主さんも24時間体制なのか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皇大神宮別宮 荒祭宮
 
 
 
 
内宮神楽殿
 
 
もうこの時間だと人はほぼいなく快適に周れる
 
 
小池の鯉
 
 
 
 
宇治橋を横から
 
 
 
 
作者
常保河内
 
 
 
 
 
18:24
宇治橋を渡り日常の世界に戻った
 
 
 
もう泊るのはやめてこの時間なので高速で帰ろう
空いてる時間に帰りたいので少し周辺を散策する
 
 
 
もう店は全て閉まっている
観光客もいないのでのんびり見れる
地元の人がウオーキングしたり犬の散歩をしてるくらいだ
 
 
 
五十鈴川に架かる新橋の上から
 
 
 
おかげ横丁も探検
 
 
 
太鼓櫓
 
 
 
 
 
 
 
新橋の下
 
 
 
 
ツバメが沢山いる
 
 
 
19:15
宇治橋鳥居に戻ってきた
車できた人が外からお参りしたり歩いて来た地元の人かな?がお参りしたり
信仰心がある人が多い
 
 
19:30
もう暗いこの時間なら空いてるでしょ
そろそろ帰りますかね
 
 
 
 
伊勢西ICから高速に乗り伊勢自動車道を走る外灯が少ないからとにかく虫がぶつかる
刈谷PAで綺麗に拭いた
 
 
20:44
刈谷PAで夜飯と給油
21:30出発
なにを思ったのかこれが最後の休憩になった
良いペースだったので停まるのもめんどいし眠かったけど頑張って走破した
 
 
 
 
 
 
 
00:59
刈谷から3時間30分で帰ってこれたが300キロ以上走りっぱなし
ガソリンもちょうど点滅
流石に休憩なしは睡魔がくるしこのあと3日位身体がバキバキになった
休憩は本当に大事だよ
しかし考え方によっては伊勢神宮まで4時間30で行けるってことか
これは日帰り参拝ツーリングできるね
 
 
 
 
走行距離 913.2キロ
九州から自走とあまり変わらない距離
それどころか大阪から下道で和歌山、伊勢神宮まで周った分それ以上だな
最後は九州ツーリングとは関係なくなったけど楽しいツーリングだった