今回の九州ツーリングは満足度が高かった
なぜなら2019台風2020コロナ始まり2021台風2022も台風と行こうとすると行けなくなっていたのでもう予定はせずに行けたら行こう位の気持ちでいたからだ
しかもほぼ雨も降らずに最高のツーリングだった
 
昨夜は22時頃に寝落ち
3時30に目覚めるグダグダして朝日を見る
いい朝だ
 
 

 
 

 
下船アナウンスが流れみんな階段で並んでる列をうまくかわし
なにげなくエレベーターに乗り下に降りてきた
5:30に着岸して6時に下船した
 

 
 
大阪南港
さてあとは高速でそのまま帰れば昼過ぎには帰れるな
しかしせっかく大阪にいるしかも朝6時
これは別で行こうとしていた所に行くかとフェリーの中で考えていた
 

 
 

 
8:04
奈良県
山道は肌寒くこれはいかんとウインドブレーカーを着るために停まった道の駅
道の駅 吉野路大塔
UFOとか宇宙おしなのかな
 

 
 

 
 
8:49
なんとなくよってみた
道の駅 十津川郷
なんだろうデジャヴではないが同じような所があった気がする
奈良県
 

 
こっちの方はとにかく山深い所だな
わかってはいたけどよくよく地図で和歌山県をみると陸の孤島だな
 

 
 
10:30
かなりいいペースでみんな流すので思っていたよりかなり早く和歌山の海にでてきた
道の駅 くしもと橋杭岩
面白い岩が立ち並ぶ
国の名勝天然記念物
 

 
 

 
パトカーの前後は緊張する
ここら辺はこのPCとレーダー搭載の最新パトカーがグルグルと周って周りを威嚇していた
 

 
 
10:56
本州最南端の駅、串本駅に到着
南紀串本観光協会にて本州最南端訪問証明書を購入
 

 
 

 
 

 
11:16
潮岬に来た
潮岬観光タワー
 
 
 
 
本州最南端の碑
これにて本州四端踏破完了
本土四端踏破に続きとても満足度が高い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本州最南端のポスト
 
 
 
 
 
和歌山は海がきれい
エメラルドグリーンの海
停まって写真撮ろうかなめんどくさいしなと考えていたら三重県にきていた
こっちは青い海
これはこれできれい
 
 
13:50
海沿いを流していたら気になる看板があったので寄ってみよう
鬼ヶ城
2004年7月に、ユネスコの世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』の一部として登録
1935年(昭和10年)に国の天然記念物に指定。日本百景に選定
うわ
赤鬼と青鬼だ
 
 
暑いので少しだけ散策する
全部周ると1時間くらいかかるみたい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
青空に海
本当にきれいだな
 
 
 
 
帰るのに鬼に気づかれないようにそーっと後ろを通る
思っていたよりかなり進んでるぞ
考えていたのはこのあたりで17時とかで泊る所を探すかと思っていたがこれはもう少し先に行くか