都井岬の馬は少し小さめだね
道路にも普通に馬が闊歩している
ゆっくり走る
 

 
 
 
都井岬灯台
なんとなく登ったけど別に登らなくてよかったような
 

 
 

 
 

 
この子はフラフラして様子が変だったな
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
都井岬を後にして宮崎らしさがでてきた
 

 
南郷駅
なぜか目に飛び込んできて寄り道
ライオンズファンにはいいね
 

 
鵜戸神宮
特定の信仰心などは持ち合わせないが有名なのでよってみる
 

 
 

 
 

 
あそこから運玉を投げて亀石の背中に命中すれば良し。枡形のくぼみに入ればさらに良し
ということのようだ
 

 
鵜戸神宮本殿
後ろもぐるっと周れるようになっている
 
 
 
そりゃもちろんやるよ
男は左手で女は右手で
利き手が違う人は有利だな
 
 
1つ目は様子見で縄の手前、2つ目は少し強くし縄の中、3つ目も縄の中、4つ目は縄の外
最後の5つ目は放物線を描き見事にど真ん中に入った
喜んだのはいいが無心で投げたので願い事してないや
 
 
戻る時に何気なくすごい石だなと思ったら
鵜戸千畳敷奇岩 (県指定天然記念物) 
まぁ千畳敷って鬼の洗濯板とか同じようなの色んな所にあるよね
 
 
 
名前がかっこいいと思って寄った道の駅 フェニックス
ここにもあるね鬼の洗濯板
 
 
 
ジョイフル新富店
九州だとよく見るジョイフル
関東だと茨城で見たことあるような気がする
初めて行ってみた
サイゼリヤみたいなもんだね
周りがみんな方言で旅してる感を感じながら食べる
 
 
 
19:15
本日の宿 九州といえばのAZ
人気でかなり先まで埋まってる所が多い
HOTEL AZ 宮崎南日向店
 
 
禁煙部屋は2段ベットしか空いてなかった
なんかワクワクした
 
 
風呂に入ってから明日はどこまで行くか考え宿を予約する
明後日が九州最終日なのでフェリーも予約するかなと見てみると乗りたい20日はバイクの受付枠超えていて乗れない...
これが無計画旅の醍醐味よ
頭真っ白でしばし考える
自走で帰るかもう一泊するか
 
 
 
 
 
名門大洋フェリーがだめなら阪九フェリーだ
調べると大丈夫なようなのでこれでいいかと思いつつなんとなくもう一度名門大洋フェリーを見てみたら
お、あれ、バイクいけるぞ
速攻で予約したらいけた
なんだったんだもしかしたらライバルが悩んでる隙に取れたのかもと思いつつ
安心して眠る
 
 
 
走行距離 399.5キロ