昨日は23時頃までどこまで行こうか考えながらホテルを予約
今日はフェリーに乗るので早起きする
桜島フェリーはなんと24時間やっているのだ
噴火した時の避難につかわれるようだ
 
 
4:30か5:30のに乗りたい
3時に目覚めたのだが寝ぼけて4時だと思い込み飛び起きる
なんだまだ早いじゃんと思い寝ぼけながらスマホで天気などを調べていたら4時
歯磨きして急いで出発
4:17ホテルでて目の前の鹿児島港 桜島フェリーターミナルに向かう
このために近くにホテルをとったのだ
4:30のやつに乗れるかな
今日は土曜なので早めの行動がいいだろう
 

 
車の列の後ろに並んでいたらどうやらバイクは右から先にいっていいようだ
 

 
すぐに乗船して出航
15分ほどの船旅
本当ならフェリーでうどんを食べるのが地元流だがこの時間はまだやっていない
 

 
 

 

暗闇の中に桜島のシルエット
かっこいい
心躍る瞬間ですな
 
 
 
 
船がついたらみんな降りるんだけど早くね
流石乗りなれてる
料金はフェリーを降りた所で支払う
600円
 

 
 
5:10
湯之平展望所
朝早いので貸し切り
 

 
昨日は海の向こうから見ていた桜島が目の前にある
いや桜島に立っている
 

 
朝焼けが良い感じ
錦江湾は穏やか
 

 
 
 
 

 
 
5:30見てみたかった
叫びの肖像
2004年に開催され75000人集まった長渕剛のオールナイトコンサートの会場
約50トンの桜島の溶岩を一度、八王子まで運んでからまた持ってきたようだ
 
 

 
 

 
 
 
あそこから太陽を引っ張り出した
煙がでてきた
 

 
 

 
 
 
烏島展望所
道の駅 桜島 火の島めぐみ館とより先に進む
 
だんだん煙増えてるぞ
 

 
なにげなく寄ってみた垂水市漁業協同組合魚加工場の近くの漁港
眺めがヤバすぎる
しばらく見入っていた
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
気持ちよく南下してとうとうここまで来た
佐多岬の入口
 
 
7:55
ついに来たぜ
本土最南端 佐多岬
これにて日本本土四極踏破した
 
 
北緯31度線展望広場
 
 
佐多岬公園のガジュマル
やっぱり自分の目でみるといいね
 
 
佐多岬展望台までは歩いて行ける
 
 
 
歩いて15分くらい
ここまで来たら行くしかないね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
佐多岬公園展望台
 
 
 
昨日いた開聞岳方面は青空
 
 
 
 
 
 
 
 
 
九州最南端の碑
 
日本本土最南端到達証明書
 
 
宗谷岬、納沙布岬、神崎鼻、佐多岬
全て制覇
 
 
満足したので戻りますか
途中の看板
ここから宗谷岬まで2700㎞
行っちゃう?
 
 
 
走っていると気になる海岸
石がゴロゴロとずっと続いている
 
 
 
 
 
 
この辺では有名らしい
 
 
 
12時
志布志市志布志町志布志
しぶしシブシしぶしぶ
 
 
12時30分
都井岬
野生の馬を観察できる
 
 
なんだお前も馬か?
 
 
右の馬は妊娠している
 
 
 
 
 
 
おったてやがって
メスじゃねーぞ
このあとほかの馬に噛まれて追いかけられていた