早く寝落ちしたせいか夜中1:30に寝覚める
再び寝て4:30と5:30に起きる
今日は指宿(いぶすき)まで足を伸ばすので6時出発目標なのでちょうどいい
いい宿だった
 
 

 
道路脇に獣がいるUターンして見に行く
イノシシかと思ったらヤギだった
農家の人が下にいた
九州はヤギ飼ってる人が多い
 

 
 
朝から昨日通ったミルクロードをながす
車と2台すれ違うがほぼ貸し切り
やはり朝と夜はいい
ビーナスラインの良い道がずっと続いていくような道
 
 

 
 
 

 
益城熊本空港ICから高速で時間短縮
姶良ICで降り10号を走る
左手には錦江湾と桜島が眺める
あーあれが桜島か
やはり自分の目で見ると感動するもんだ
 

 
 
 
磯海水浴場
長渕剛が小さいころこの海岸であそんだらしい
 

 
 

 
 
 
来た店は9:30からなので開店まで時間があるチェーンにオイルさして
桜島みて海触って遊ぶ
鹿児島の郷土料理なのかな
ぢゃんぼ餅 平田屋
両棒餅と書いてぢゃんぼ餅と読む
店の人に聞くとりゃんぼう餅から訛ってぢゃんぼ餅と変わったらしい
諸説あるみたい
 

 
 

 
 
 
みたらし団子に白あんを混ぜたような餅で美味しい
10本からなので食えるかなと思ったがペロリといけた
 

 
 
桜島きれいだな
 
 

 
 
 
モンベル鹿児島で限定TシャツGET
 
 
 
 
 
鹿児島から指宿スカイラインにのり
須々原展望台で景色を堪能
 
 

 
 
 
九州はまだこの先頭に二輪用の止まるところがけっこうあった
 

 
 
知覧ICで降りて
ついたのは知覧特攻平和会館
 
 

 

中は撮影禁止なので心に焼き付ける

ここは本当に来てよかった
特攻に行く若者の写真、遺書や家族に向けた手紙が沢山展示されている
本人が最後に書いた本気の覚悟で書いた手紙
御国のため、親不孝をお許しください、よろこんで死にに行きます、笑っていきます
必沈没、必死必沈、一撃撃沈、死のうとも魂はあり、女性関係なし、金銭貸し借りなし
自ら志願した人、流れで来てしまった人本人にしか本位はわからない
特攻しに行く確実に死ぬ
どんな気持ちだったのか想像を絶する
2時間いたがまったく足りなかった
行ける機会があれば絶対に行った方がいい
犠牲になるのは若者と一般市民で指導者はのうのうと生き延びたように思う
 
 
零式戦闘機
 
 
三角兵舎(復元)
特攻するまでの数日間はここで寝た
 
 
 
 
 
13:20
本土最南端の始発・終着駅 
枕崎駅
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たまたま電車が来ていた
このやれ具合いいね
 
 
 
 
 
226号を走り瀬平自然公園
ちらちら見えていた開聞岳が姿を現す
 
 
 
 
 
 
開聞岳展望所
独立峰って綺麗だな
 
 
 
14:20
JR日本最南端の駅 西大山駅
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黄色いポスト
 
 
 
14:50
道の駅 山川港 活お海道 (いおかいどう)で昼飯
 
 
 
カツオのたたき 
ニンニクつけるとうまかった