乗った船はレインボーかもめ
熊本まで約1時間の船旅
後ろに椅子がありしばらく雲仙岳と普賢岳を目に焼き付ける
そうそう長部田海床路に潮が合えば行くかなと思い調べたら着く頃には満潮時間なのでやめた
千葉にも同じのあるしね
 
 

 
あっちは熊本
 

 
近づいてきた
 

 
到着
 

 
下船準備みんな慣れてるから早い
普段の足として熊本、島原半島を行き来するのに使われている船
 

 
船から降りたら熊本は暑い
とにかく暑い
関東なら甲府みたなもんかな
 

 
早く船にのれたので熊本城を見学しよう
城のすぐわき城彩苑 駐車場にバイクを停める
 

 
ここも外人だらけ
 

 
 

 
崩れてるね
ここはあえて直さないで見せてるんだろうね
 

 
 
 
 
 
城よりこの石垣がすごいと思ってしまう
どうやって積んだのか
 

 
 

 
熊本城
黒でかっこいい
中は残念だったかな
展示物を見れるだけで城っぽさがなかった
 

 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うーんやっぱりこの石垣だよ
 
 
メシ食うとこ見てたらタバコじゃなくてちゃばこ
お茶
 
 
 
熊本市内の電車も黒なんだね
走る所には芝がはえていてビックリ
 
 
 
16時
宿についたらちょうど25000キロ
 
 
本日の宿はユースピア熊本
 
 
 
 
一人旅には十分
洗濯したり風呂でくつろいだりぐだぐだして寝たのは12時すぎてしまった
 
 
 
 
 
走行距離136.8