今のZ-7特に不満はないし満足しいてるがそろそろ買い替えるかなと思っていた所

SHOEIまた来年から値上がり

なんかここ数年毎年値上げしてるな

プレーンモデル 2,000円
グラフィックモデル 3,000円
レプリカ・MM93COLLECTION モデル 4,000円

 

内装だけ買って交換でもいいなと思い調べると

Z-7 内装セット

一時的に在庫切れ入荷予定2024年5月下旬から2024年6月中旬に出荷予定です

来年かよ...

 

買い替えるならどれにするか?

まずメーカーはARAIかSHOEIかKABUTOの3社

ARAIは見た目がまん丸であまり好みではないので外す

KABUTOはARAI、SHOEIと比べて買いやすい値段だが質感が落ちる

ただここ数年でかなりよくなってきてるので次の買い替えの時に選ぶかも

SHOEIならZ-8かグラムスターの2択

どっちもかっこよい

見た目はグラムスター

機能性はZ-8

 

どっちもかぶったり触ったりして気になった所は

グラムスターはシールド開け閉めの時のシールドのブレが大きい

口元のエアーインテークが常に空きっぱなし直接ではないが内面脇に穴が開いてるから長距離ツーの時雨の中走ると入ってきそう

店員さん曰く見た目に振ってるから風切り音がデカめらしいのとベンチレーションは圧倒的にZ-8とのこと

Z-8はシールドがセンターロックどうなの?使いずらそう
今のは内装がヘタってるの実感したのがワンサイズ大きいのかぶった時の感覚と似てる
7と同じサイズをかぶると最初こんな感じでピッタリとフィットしてるのを思い出した
 
自分のサイズは
オフホワイト 一時的に在庫切れ、2024年7月中旬 から 2024年8月中旬に入荷予定
バサルトグレー一時的に在庫切れ、2024年5月中旬 から 2024年6月上旬に入荷予定

あいかわらず在庫ないな

 

 
 
Z-8なら定番のルミナスホワイトかバサルトグレーの2択
バサルトグレーかっこいい
こちらはどちらも在庫あり
 
どうせもう寒いから走らないし来年でもいいんだ
しかもちょうどいい5月に入荷予定だし
サイズは前回フィッテングサービスでそのままで問題なしとなってるのでそのまま
さてどうするか2つ持ってサンタでも来ないかね