涼しくなってきたし久しぶりに長距離ツーリングに行く
丑三つ時に出ようと思っていたが東北方面の天気が良くない1日目から雨とわかっていてなんだか行く気も半減
しかしこのままだと行かなくなるのでなんとか寝坊したが4時半に出発
この時までメッシュジャケットか3シーズンジャケットか悩んだが暑いとやなのでメッシュで行くことに
寒ければ中に着込めばいいしね
外環から乗り東北道に入って少ししたら雨
こりゃ思ってたより早いわ
しかたないので路肩に停めて雨装備
しかし高速って早いけどつまらんのよね
ただただ走ってるだけ
兎に角長い時間走ってるので風切り音で耳もおかしくなる
那須高原SAで少しの休憩と給油
1ℓ192円 高速上は高いね
 

 
 
 
那須高原SAをでてすぐに雨はやんだ
そのまま走って岩手県の水沢ICで降りる
 
 
目的地に向かってる途中で綺麗な田んぼ
 
 
 
着いたその地はカッパが推しの遠野市
 
 
駅前の池ではカッパがくつろいでいる
 
 
 
 
 
 
駅前の遠野市観光協会でカッパ捕獲許可証を手に入れる
これで心おきなく捕獲できる
カッパ淵に行くぞ
 
 
 
 
蓮池かっぱ橋にある駐車場にとめて歩いて行くがあやしすぎる動物達がお出迎え
こいつは見たことあるような...
 
 
 
 
 
真剣な顔で釣りをする人
釣れますか?
 
 
 
 
小さい河童が釣れてるぞ
 
 
ほうほうこのあたりがカッパの住処か
 
 
カッパ淵の守っ人
二代目カッパおじさんの運萬治男さんの話しを聞いたりしながら
しばらくキュウリを餌に釣りをしたが釣れなかった
 
 
 
 
 
 
 
このあと八幡平アスピーテラインに行こうとしたが雨っぽいし眺めも悪そうなので今回はパス
田沢湖を目指そう
 
 
だんだんと黒い雲が来て空が暗いから合羽を着ようと道の駅 雫石あねっこについたと同時にバケツをひっくり返した大雨
とりあえずなにももたずに軒下に避難
屋根から滝のように雨水が流れていた
しばらく休憩して雨が上がってから出発
 
 
 
 
田沢湖沿いを流して
たつこ像と会う
 
 
 
 
足元にはウグイが沢山
エサやりしてるのかな
 
 
 
 
本当はキャンプしたかったが夜に強めの雨が降るようなのでそのまま秋田駅まできて泊るとこ探して
本日はユーランド ホテル八橋のカプセルで泊る
ここはサウナが有名のようだが私にはサウナの良さがわからない
入ると体がだるくなる
日が落ちるとほぼ同時に着いた
チェーンが熱い内にスマホのライトで照らしながらチェーンオイルをさす
カプセルホテルに泊まったことないから大丈夫かな?とも思ったが4人しかいなく静かで今回はよかったが普段は混んでるらしい
その時は厳しいな
 
 
 
 
 
 
 
走行距離737.2キロ