東京で一番高い山で鬼滅の刃の主人公の出身地らしい雲取山に日帰りで登りに行った

標高2017メートル東京都の最高峰

 
 
今回は新しく購入したミレーのドライナミックメッシュを試してみる
 

 
 
往復約10時間22キロほどの登山
時間だけなら富士山と同じ、距離は2倍
 
 
 
 
朝5時
丹波山村村営駐車場
駐車場はまだ空いている
 
 
 
 
鴨沢ルートの登山口
 
鬼滅の刃の柄模様
 
 
 
 
 
気を引き締めて登り始める
 
 
 
不気味な廃墟
 
 
 
 
 
 
テクテク微妙な登りを歩く
 
 
 
 
もっと涼しいかと思ったら予想以上に暑い
水を1.7リットル持ってきたが足りないかも
途中でアミアミを脱ぐこれは着ているとシャツが乾く隙をあたえない
涼しい時期じゃないと着れないな
パンツも薄手じゃなく中厚手で失敗
 
 
 
 
 
 
 
 
髪の毛もびしゃびしゃになりながら七ツ石小屋に到着
久々にこんな汗かいた
人懐っこい猫様がお出迎え
 
 
 
 
 
小屋で休憩後
七ツ石山に到着
この山はアブがとにかく多い
腕にとまって水分補給してやがる
そしてトンボのいる所にはいない
トンボは益虫だな
 
 
せっかく登ったのにだいぶ下る
 
 
 
 
7月に登った富士山の頭が見える
 
 
 
ヘリポート
途中ダンシングツリーがあったようだが気がつかなかった
 
 
 
 
小雲取山の登りがつらい
はぁはぁしながら登る
 
 
 
 
疲れたので立ち止まり後ろを見ると鹿の親子が道を横切る
 
 
 
さぁ見えてきました雲取山避難小屋
もう頂上だ
 
 
 
 
最後の坂道を登りきり
ここは山梨県の頂上
 
 
  
 
 
 
 
避難小屋で少し休憩してから
 
 
 
 
 
到着
東京都最高峰標高2,017.13m
雲取山
埼玉県、山梨県、東京都の三都県の境
 
 
 
 
 
 
 
あとは登ってきた道を戻る
まき道も使い頑張って下りる
 
 
 
 
 
水がなくなる=死だと思っているので持ってきた水が余るくらいにするはずが
最後に茶煮場の水場でほんの少しだけ水分補給
雲取山は水場が何カ所かあるので助かる
 
 
 
登りはいいが下山がきつい
富士山の下りを思い出した
往復22キロハードだったが楽しかった