ステファーノ180 | マスターのブログ

マスターのブログ

趣味も釣り、仕事も釣り関係・・・
釣り大好きオジサンのブログです♪

7月10日 カワハギ釣り


前日の夜にメガハギさんからお誘いメールを頂き、休みなのでハイ喜んで!


久比里巳之助丸さんで待ち合わせ、早めに到着したので釣り座を左舷ミヨシ


に取り、久しぶりに1日分のアサリを剥きました。



マスターのブログ-__.JPG マスターのブログ-__.JPG

今日は今月発売の、シマノカワハギロッドの最高峰『ステファーノ180』の竿おろ


し! 自重は、驚異の65グラム 全釣法対応万能モデル!



マスターのブログ-__.JPG マスターのブログ-__.JPG
リールはアルデバランをセットしました


先ずは、一番上の針上30センチに1.5号のシンカーを打ちました。


叩き下げから、少しづつ送り込んでみましたがアタリ無し!


次の流しから、集魚板にタコベイト付きに変更して、叩きタルマセ釣りでヒット!



マスターのブログ-__.JPG
20センチくらいのカワハギゲット!


感度抜群でヒットしてからは、カワハギの小気味良い引きもロッドが吸収して


心配なくリールを巻いていけます。


前半は、集魚板 中オモリをセットしたタルマセ釣りを試してみましたが、


今日は潮も早めで、送る糸は多めでもアタリボケが無く感度抜群!


ここまでの釣果は、10枚でした!



マスターのブログ-__.JPG
この3種類を潮流により使い分けしました


中盤はメガハギさんと、お茶を飲みながら道具&仲間の話で盛り上がり、


大事な時合い逃しましたガーン 潮先だったのに 船長ごめんなさいしょぼん


この時合いに、殆んどの人が連荘だったみたいです、最高6連荘の人も!


それでも、海の上でのんびり語るのも良いもんだグッド! 楽しかった!!


この後、釣りを再開して1投目でヒット、しかしバレてしまったが、ヒントがあり


縦の釣りに変更して、5枚追加できました。


このロッドはオモリを持ち上げる、タナの釣りで抜群の感度でアタリを分かりや


く伝えてきます。そして海の上ではこの穂先は、視認性が良く目感度もアップ


手感度&目感度でアタリを確り伝えてきます!


このロッドは使い込めば、まだ何かありそうで楽しみです!


詳しくは、久比里巳之助丸さんへhttp://www1.odn.ne.jp/minosuke/news.html


今日のタックル


    ロッド    シマノ ステファーノ180


    リール   アルデバランMg7