どり です。

突然ですが、私、香りの強い花が好きです。金木犀、沈丁花、クチナシ、そしてジャスミン。
ですので、現在、我が家にはクチナシ以外の3つがあります。そのうちクチナシも欲しいニヤリ

ですが、玄関脇に植えた羽衣ジャスミンが、背丈を越す高さになり、風に煽られて倒れかかるようになってきました。
台風クラスの風が吹くと完全に斜ってたので剪定しないとなぁと思っていました。

こちらの気持ちを察したのか、この春、尋常では無い花の量でした。昨年の剪定のタイミングが良かったんでしょうけどね。

ご近所さんからも良い香りね〜と言われるほど。大満足。

で、花も終わり暑くなる前に!ということで強剪定実行。ほぼ完全にバッサリ伐採。


残ったひこばえを再度誘引する計画です。

背が高くて細くてジャスミンの重さに負けていた支柱は半分の長さに切りました。




また来年、どこまで育つか、花は咲くのか?楽しみですニコニコ